【食べろく】松尾そば [三重県伊賀市]

2014年2月13日

祝日の9月23日、伊賀鉄道ポタリングの昼食にいただきました。

11:30開店ですが、到着した11時過ぎにはすでに駐車場にたくさんの車があり、ウェイティングボード記入は11組目でしたorz
開店するとすぐに店員さんが順番に案内してくれたが、残念ながら1組手前で満席というタイミングの悪さ…
さすが祝日。

20130923-112913.jpg

2回転目の12時頃お席に案内していただき、早速注文。
店員さんの対応も丁寧で、席もすぐに片付けて案内してくれるので、好感が持てる。

あげそばがき 700円

20130923-121427.jpg

ざるそば大盛り 1,050円

20130923-173148.jpg

天ぷら 650円

20130923-173239.jpg

味の感想は…
正直、普通です。

十割そばと聞いていたが、そば粉の香りがあまり感じられず、かなり水っぽい。
水っぽいそばは特に水質が気になるところだが、お水はよいお水を使っているのか、臭さもなくそのあたりは及第点。
特にこのあたりの水質がよいとは思えないので、水のチョイスには気を使っているのだろう。
まあ当然と言えば当然のことだが、この当然が出来ていない飲食店も最近は増えてきているように感じる。

天ぷらは、恐らくご主人のこだわりで揚げ方を具材にあわせて調整しているようだ。
かぼちゃは柔らかく、かきあげはサクサクに揚げてある。
丁寧な仕事ではあるが、ご主人のこだわりと、私の感性がマッチしなかったのだろう、メインの海老の揚げ方が非常に甘く、残念な思いをしてしまった。
しかもサクサクのかきあげで口の中を切ってしまうというどんくさいアクシデントもあり、天ぷらに関しては少し評価が低い。

総合的においしくなかったわけでもないが、空腹時に訪問して、あのクオリティなら、わざわざ遠征して並んで食べる価値は見いだせなかった。

■松尾そば
三重県伊賀市千歳226-2

The following two tabs change content below.

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。

飲食レポ

Posted by ろくちゃん