【食べろく】Menkouともや[三重県鈴鹿市]

F1が開催されることで世界的に有名な鈴鹿サーキットを有する三重県鈴鹿市。
その鈴鹿市にあるMenkouともやは国道23号線を津市方面から北上すると恐らくご店主とおぼしきメガネの人物のイラストが目を引くつけ麺が主力のお店だ。
四日市市方面からはUターンの必要がある。

店内は広く、カウンターが10席に座敷も3席とそこそこのキャパだが、書き入れ時にもかかわらず先客は2名のみ。
たった2名の若い店員さんで切り盛りされていたが、この程度の入りなら納得できる。
客入りも悪いうえに店員さんの声も小さく、店に活気がない。
さらにそんな状況であるにもかかわらず提供速度も遅い…
某ステマ金もうけ主義大手飲食レビューサイトではかなり高得点だが、やはりビジネスとして成立しているサイトに踊らされてはいけないと早くも後悔する。
しかしラーメンは味さえ旨ければ何の問題もない。
愛想がよくてもまずいラーメン屋には行きたくないのだ!!

ということでお味の方は…
濃厚魚介つけそば…800円+味玉トッピング100円


魚粉!!
魚臭い!!粉臭い!!
アウトー!!

続きまして、
純鶏醤油つけそば…900円+味玉トッピング100円

じぇじぇじぇ!!
う、旨い…
スープから鶏の風味は全く感じないので完全にネーミング間違い、むしろネーミング詐欺といってしまってもよいぐらいだが、そんなことは気にならないほど味の完成度は高い。
いったいなんなんだこの落差は…

麺は京都の麺屋棣鄂製らしく、低加水で個人的好みだが、可もなく不可もなく、特筆すべき点はない。

しかしスープとのマッチングは絶妙。

チャーシューが豚と鶏、2種入っているのだが鶏チャーシューが入ってなければただの豚骨醤油のつけ麺だ。

胡椒でしっかり下味がついて、柔らかく旨い鶏チャーシューと、

硬く味がない豚チャーシュー。

これだけ全てにおいて振り幅が大きいと計算なのか、旨かったのは偶然の副産物なのか全く不明だ。
某やらせインチキレビューサイトので確認してみるとメニューも頻繁に変更があるようで、限定商品ならまだしも、定番メニューも落ち着きがないように感じる。

看板や暖簾で自信満々に仁王立ちするイラストに似た方はいらっしゃらなかったが…

The following two tabs change content below.

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。