【食べろく】王富[三重県度会郡玉城町]

三重県度会郡玉城町に店を構える…というよりはっきりいってしまうとみすぼらしいプレハブで営業する王富(ワンフー)は、伊勢自動車道玉城I.C.から少し北に向かった信号も何の目印もないT字路を左折、こんなところにラーメン屋があるのか?と不安になる山中の農道を走ると、左手にしょぼい看板が見えてくる。
本当に小さく、ただのプレハブだが、周囲に何もないところなので意外とわかりやすい。
国道23号線方面から行く場合、パナソニック工場手前のファミリーマートを右折するとスムーズに行ける。
20140105-111122.jpg
営業しているのかどうかさえ不安になってくる外観だが、「営業中」の看板を信じ、店舗前の舗装されていない路地を裏手に進むと、軽自動車専用かと思う程幅の狭い駐車場がある。
20140105-111152.jpg
店に入ると地元の常連客と思われる土木作業員風の方と、プロレスラーの藤原喜明ばりに威圧的な風貌のご店主が談笑しており、一瞬「しまった!!」という言葉が脳裏をよぎる。
注文は しょう油焼豚らーめん(880円)
20140105-111229.jpg
スープを一口飲むと…
う、う、う、旨い!!
これぞラーメン!!スーパージャンク!!
鶏がら、豚骨、野菜、うま味調味料、何もかもが計算ではなく、ご店主の舌だけを頼りに作られたであろう迫力の味!!
無化調信者や通ぶったラーメンオタクのめんどくさくて表現力の乏しいレビューは不要!!
う・ま・い!!
それだけだ。

麺は低かん水の18番程度。
湯気とともに小麦の香りが漂う。
20140105-111308.jpg
この豪快な厚さ。
20140105-111356.jpg
何度も書くが、店構えがぼろくても、ご店主の顔が顔面凶器でも、そんなことは全く関係ない。
旨いのだ。
焼豚が売りのようだが、そういうレベルではなく総合的に旨い。
恐らく中華料理出身(ただの予測)のご店主の味覚センスが超ハイレベルなのだろう(ただの予測)。
キタナシュランというが、この王富のしょう油焼豚らーめんこそ、ラーメン界のミシュラン三ツ星でもおかしくない味だ。

ちなみに同行者注文の とんこつらーめん(630円)
20140105-111246.jpg
は可もなく不可もなく、中華料理店のとんこつらーめんといった感じで平均的な味でしたとさ。

尚、文中ご店主の風貌について、威圧的な部分をピックアップして表現したが、実際はフランクで、優しい話し方のおもしろいおっちゃんという感じなので安心してくれ。

The following two tabs change content below.

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。