Rockch

洋服を買うときに選ぶ生地のポイントをまとめてみたよ[通販サイト]

   

nanamiでし。

通販サイトが充実してきたことから、通販で洋服を買うことが増えた!という方も多いのではないでしょうか。
以前は通販サイトで注文してから出荷まで1週間~10日なんてことも当たり前だったのに、最近では、翌日(早ければ当日)出荷、さらには全品送料無料!なんてサイトもあったりして、お店に足を運んでわざわざ買いに行かなくてもよくなってきたのー。
おうちでゴロゴロしながら親指ひとつで欲しいものが買えて翌日手元に届く…なんて便利なんでしょ。

便利なのでついつい利用してしまう通販サイトだけど、通販だと実際に手で触れて確認できないのがちょっと…と思っていたり、思っていた生地感と違ってショック!なんて経験をされた方もいるのでは?
そこでnanamiが洋服のタグに書かれている生地のメリット・デメリットをまとめてみたのー!

綿(コットン/cotton)

◎メリット
肌触りがよい。熱に強く丈夫。吸水性抜群。通気性があり、涼しい。
◎デメリット
縮みやすい。シワになりやすい。
◎用途
いろんな衣類・タオルなど、全般

羊毛(ウール/wool)

◎メリット
保温効果が高い。水をはじきやすい。湿気を吸収する。シワになりにくい。型崩れしにくい。
◎デメリット
虫がつきやすい。毛玉ができやすい。縮みやすい。
◎用途
冬服全般・セーター

レーヨン(rayon)

◎メリット
光沢性がある。(絹/シルクに似ている)着心地が良い。吸湿性・吸水性が良い。
◎デメリット
伸びやすく、縮みやすい。シワができやすい。毛玉(毛羽立ち)ができやすい。
◎用途
裏地・下着・婦人服

ポリエステル(polyester)

◎メリット
型崩れしにくい。シワになりにくい。丈夫である。すぐに乾く。
◎デメリット
吸湿性が少ない。静電気が起きやすい。
◎用途
裏地・学生服

アクリル

◎メリット
羊毛に近い風合がある。シワになりにくい。ウール・ポリエステルより軽い。カビ・害虫に強い。
◎デメリット
吸湿性が少ない。静電気が起こりやすい。
◎用途
冬服全般・セーター

nanamiが1番苦手な生地は「レーヨン」。
通販サイトなどで着画を見て、生地の落ち感や風合いが可愛くても、レーヨンは伸びやすく縮みやすい…毛玉にもなりやすいので扱いにくいと言われている生地なのー。
ぜひ参考にしてみてねー。

The following two tabs change content below.
nanami

nanami

rockch.comの紅一点ライターでし。 コンビニ商品レビューとDVDレビューを担当するのー。

 - How to

  関連記事

100円均一で買うとお得な物・損な物を検証してみたよ!

nanamiでし。 以前、断捨離の記事で「普段あまり100均には行かない」と言っ …

【コツ】たったこれだけ!ショートスリーパー(短眠者)になる方法

nanamiでし。 年末年始のダラダラ食っちゃ寝生活で、睡眠時間が短くなったり、 …

【コツ】オセロ(リバーシ)強くなるコツ・必勝法・攻略・戦術・戦法

オセロ(リバーシ)はご存知のとおり8×8=64目の盤で白と黒の石を打ち挟んだら裏 …

【知恵ぶろく】しゃっくりの止め方【一撃・確実】

しゃっくりが止まらない、ということでしゃっくりの止め方を探して検索でたどりついた …

たったこれだけ!気になる汗のにおいを抑える方法

nanamiでし。 最近はポカポカとあたたかい日が続いて、すっかり春。 寒かった …

自宅で簡単・気持ちいい!炭酸水の活用法![ヘッドスパ編]

nanamiでし。 最近はやりの炭酸水ヘッドスパ。 ヘッドスパ後は頭皮もすっきり …

【フリー】無料 年賀状データ インパクトある年賀状 ふざけた年賀状【素材】

例年変な年賀状を知人に送りつけていますが、今年は身内に不幸があったため個人的に年 …

【コツ】トランプゲーム大富豪必勝法

年末年始になるとトランプゲームで盛り上がる機会も増えてくる。 たかがゲームといえ …

毛玉が簡単に取れる方法を試してみた

nanamiでし。 この季節になると大事なお洋服(とくに、ニット・セーター)にで …

【コツ】誰でも簡単に断食を成功させられる秘訣

nanamiでし。 あー、また今日も食べすぎてしまった… 最近、体が …