【食べろく】麺屋 一徳[奈良県天理市]

奈良県天理市といえばがっつりご当地天理ラーメン、彩華ラーメンのお膝元だが、そんな天理市169号沿いの天理駅近く、いわば天理市の中心部に、まったく毛色の違う淡麗系のラーメンで勝負しているのがこちらの「麺屋 一徳」だ。
国道沿いの小さいテナントで、店舗前に駐車場がなく、国道25号線を西に向かうと右手にあるとのこと。
しかし、夜の訪問の場合、照明もない真っ暗な駐車場で初めての場合わかりにくい。
初めて行く方はGoogle Mapを参照して下され。
歩くと少し距離があるので冬場は上着が必須だ。
20140130-235235.jpg
店内は狭く、カウンター8席のみ、若いご店主が1人でArt Blakeyが流れる店内でバーテンダーのように黙々と仕事をこなしている。

メニューはシンプルに塩らーめんと醤油らーめんのみと潔い。
器や店内の装飾も無印良品ライクなシンプルさで、洗練されたイメージである。
20140130-235538.jpg
しかし、個人的にこういう小奇麗なラーメン店は、味以外のどうでもいいところにこだわっている気がして一番期待値が低い。
さらにご店主は、仕事の手際こそ良いが、無口で物静か、悪く言えば愛想が良くないので、「金さえ払えば悪い評価は取り消す某ステマくそレビューサイト」の評価を店選びの基準にした自分に腹立たしくさえなってくる。

塩らーめん…700円
20140130-235320.jpg
具材はレアチャーシュー、白ネギ、小松菜のみ、ビジュアルもシンプルで美しい。

麺は低加水20番
20140130-235345.jpg

さて肝心の味は…

うお!!!!!!

なんじゃこれ!!!!!!!

激旨!!!!!!!!!!!!!!!

えーーーー?????

淡麗系はあまり好きではなく(ほな行くなよっちゅう話はおいといて)、しかも塩ラーメンはあまり好きではなく(ほな注文すんなぼけちゅうことですな)、しかも、駐車場わかりにくいし、あんまり愛想のよさを感じないご店主で印象もよくなかったのに…

全然関係ない!!
旨い!!

鶏ガラベースに昆布の甘味が多めの鰹出汁で、淡麗系としてこれ以上はないぐらい追及してあるスープ。
足し算で味をうまくしているのではなく、引き算でちゃんと旨くしている。
すごい!!!!!

醤油らーめん…700円
20140130-235414.jpg
こちらはカエシが違うだけでスープから具から全て同じ。
しかし、スープ自体を塩にあわせて、塩メインで作っているのだろう。
塩ほどの完成度の高さは感じなかった。
20140130-235446.jpg
醤油も悪くはないが、塩がすごすぎるので、塩一本でいってもいいぐらいではないだろうか。
いやしかしすごい。
これは旨い。

「女は顔で選んでええけど、食い物屋は見た目で選んだらあかんぞ!!」
と死んだおじいちゃんが言っていたかどうかはさておき、飲食店は旨けりゃ全て肯定される。

小松菜とほうれん草の区別付かんやつが書いたレビュー参考にならんけど、今回はまあ某ステマサイトの評価通り旨い店でした。
同ステマサイトで、とある地区1位の青○○のお湯みたいな薄いスープとは格が違う。
本物です。

The following two tabs change content below.

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。