【今日の1曲】Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop) – Scatman John

Hola Amigos!! オチョです!!
独断と偏見!!偏りまくった知識と嗜好・趣向でチョイスした今日の1曲はこれだっ!!!!!!!!!!
Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop) – Scatman John
http://youtu.be/Geiq0FP13uQ
1999年、肺がんのため57歳の若さでこの世を去ったScatman Johnが1995年、52歳でリリースしたメジャーデビュー作Scatman’s World収録の世界的大ヒット曲。
吃音症、いわゆる「どもり」がScatman Johnの特徴でもあり、個性といえるが、同時にハンディキャップでもあり、本人にとっては大きなコンプレックスでもあった。
ジャズピアニストであったJohnが、シンガーとしては致命傷とも思える吃音症と向き合い、プレッシャーを克服し、どもりを逆手にとって編みだしたScatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)の歌詞には
「吃音症や言語障害の子供たちが逆境に負けないように」という思いが込められている。
日本でも大ヒットし、CMやパロディのネタとしても度々とりあげられたが、歌詞の内容や、Johnが熱心に行っていた吃音者を支援する活動はクローズアップされることは少なく、吃音の社会的な認知にはつながらなかった。
しかし、いまだにJohnの作り上げた素晴らしいダンスミュージックは、世界中で愛され続けている。
もし歌詞を知らない方がいらっしゃったら、これを機に一度歌詞や訳詞に目を通すのもいいのではないだろうか。

歌詞和訳

Ciao:)

The following two tabs change content below.
アバター画像

オチョ

Hola Amigos!! オチョです。ガスの兄貴ではございません。 (歳がバレますな…) 幅広いジャンルの音楽を、浅く偏った知識と個人的な主観でレビューします。

MUSIC

Posted by オチョ