【今日の1曲】勝手にしやがれ – 沢田研二

Hola Amigos!! オチョです!!
独断と偏見!!偏りまくった知識と嗜好・趣向でチョイスした今日の1曲はこれだっ!!!!!!!!!!
勝手にしやがれ – 沢田研二
http://youtu.be/FMZ2Z2ts5sc
日本最初の長髪アイドル、日本にグラムロックを持ち込んだ男、ヴィジュアル系の創始者、歌謡ロックの生みの親、元祖お茶の間ロックアイドル、さらには日本のショービジネスを変えた男とまで形容されるほど日本の音楽シーンを語る上で外せない沢田研二の1977年リリースソロシングル。
作詞が阿久悠で、作曲は元ザ・スパイダースの大野克夫。
詞、曲ともに名曲なこともさることながら、やはりジュリーの存在感は凄まじく、衝撃的なビジュアル面でもその圧倒的な歌声でも人をひきつける不思議な魅力が溢れている。
ふられて情けない男の歌のはずなのに、痺れるほど恰好いいというこの曲はジュリーでしか成立しなかったはずだ。
歌詞はこちら

感動のレコード大賞受賞版
当時は生バンド演奏なのでテンポが少し走っているのがわかると同時に、口パクもないので本人の歌唱力の高さがわかる。
http://youtu.be/yqyVpef5mvM

Ciao:)

The following two tabs change content below.
アバター画像

オチョ

Hola Amigos!! オチョです。ガスの兄貴ではございません。 (歳がバレますな…) 幅広いジャンルの音楽を、浅く偏った知識と個人的な主観でレビューします。

MUSIC

Posted by オチョ