Rockch

【コツ】オセロ(リバーシ)強くなるコツ・必勝法・攻略・戦術・戦法

   

オセロ(リバーシ)はご存知のとおり8×8=64目の盤で白と黒の石を打ち挟んだら裏返すという単純でわかりやすいルールだが奥が深いボードゲームで、世界中で老若男女が楽しんでいる。
奥が深いため極めるのは難しいが、ある程度のコツと戦術を身につければ、素人相手にはまず負けないレベルまでは強くなるぞ。

隅はとってもとらせるな!!

これはオセロで遊んだことがある方なら定番中の定番、最初に知る理論だろう。
図の赤丸の位置、いわゆる隅の石は絶対に返されないので、取ると確定石となり、有利にゲームを運ぶ事ができる。

そんなことはほぼルールなので戦術でもなんでもないといわれそうだが、この隅が大事という事を踏まえて、隅に絡む重要な事を2点覚えてほしい。

隅をとらせないためのポイントCとX

オセロ用語でC、Xと呼ばれる地点が図に示した通り隅の手前の場所だが、ここに自分が石を置かされることになると、相手に隅を取られる危険性が高い。特にCは危険度大だ。
序盤はこのCやXの位置に相手の石を置かせるよう考えながら打とう。

隅は超重要な攻撃拠点だ

隅の石は当然返されないのは前述の通りだが、その隅につながった石も同じように返すことは不可能だ。
図の白、a1、a2、a3、b1、b2、c1、c2、d1の石は白の確定石、つまり100%返されない石である。
図では現状黒の石が多く優勢に見えるが、実は圧倒的に白優勢な状態である。

序盤は極力石をとるな!!中割りして、相手に壁を作らせよう!!

下図を見てほしい。
白は現状石を置く場所がない。
黒はたった1つしかないが、たくさん置く場所がある。
極端すぎるこの図の場合厳密には黒はe1以外に置くと全部白にされて負けが確定するのでe1にしか置けないが、自分の石を意図的に少なくすると有利なゲーム展開を運ぶ事が出来るのである。

実際には下図のように、中割りといって、自分の石を相手の中へ中へと割って入るように増やし、外側に壁を作らせるように考えながら打つと有利である。
図でも白はほとんど置く場所がない。

困った時の偶数理論

終盤、置く場所が減ってきたときに覚えておくとよいのが偶数理論だ。
下図のように右上3つ、左下2つのマスが空いている場合でどちらが有利かはっきりしない場合迷わず3マス空いている側から打とう。

理由は単純。最後に置いた石はひっくり返される可能性が少ない。
もうその近辺に石を打てないのだから当然だ。
もしあなたが白で、あなたの番なら今すぐa8に打つのと、黒がb7に黒を打ってからa8に白を打つのとどちらが得か考えてみてほしい。
この図の場合は右上の隅h1から取るのが好手である。
このように空いたスペースごとに最後に自分が打てるようにすすめるのは後半の重要な戦術だ。

以上を踏まえて、しっかり考えて打てば素人相手には負けなしだ。
もっと強くなりたいと欲がわいてきたら、専門家の参考書でも読んで下されい!!

オセロが強くなるコツまとめ
・序盤はCとXを相手に取らせるように打つべし!!
・序盤は意識して石を少なめにしておくべし!!
・中割りで相手の内へ内へと入るべし!!
・隅をとったら重要な攻撃拠点として活用すべし!!
・終盤はスペースごとに最後の石を自分が置くように打つべし!!
・困った時は偶数理論を思い出せ!!

 - How to

  関連記事

仮想通貨取引所の「2段階認証」とは何? やり方・簡単にする方法

仮想通貨の取引所に口座を開設すると、ほぼすべての取引所で「2段階認証」というやつ …

【コツ】本気で断捨離したい人のための、シンプルで斬新な「逆断捨離」の方法

年末だ。そうだ、ダンシャリしよう。 nanamiさんの記事を真っ向から否定するわ …

鼻のかみ過ぎで鼻の下が痛い!!!鼻の下のヒリヒリを軽減する方法

nanamiでし。 世の中は花粉が猛威をふるっているようで、鼻をずるずるいわせて …

【重要】損をしないようにビットコインを手に入れる方法【購入方法・買い方】

小学生でもわかる「ビットコインとは?」やざっくりわかる「ビットコインの単位と価値 …

目の下のクマの解消法[クマの消し方]

nanamiでし。 目の下の「クマ」には3種類あるのー。 ・血行不良が原因の「青 …

【知恵ぶろく】超画期的!!マスクで耳が痛くなる人に朗報【おりじなる】

不覚にも風邪をひいてしまったので、感染配慮のためマスクをするのは人間として当然の …

ビットコインをクリスマスプレゼントやお年玉として渡す方法

「もういくつ寝ると~お正月~♪」選曲チョイスが昭和deすみませんm(_ _)m …

不動産を無料や低額で譲り受けた時に自分で登記申請する方法【備忘録】

少子高齢化が進む日本では空き家問題が深刻化しておりますが、一方でそういった空き家 …

【コツ】この冬こそ!簡単に冷え性を改善する方法

nanamiでし。 冷え性の人にはツライこの季節。nanamiもそのひとりなのー …

正しいクレンジングで美肌への第一歩

nanamiでし。 毎日のスキンケアがめんどくさくて億劫に感じている人も多いので …