Rockch

未知の飲料

   

ワシは麻雀が好きである。
そして、腕にもちょいとばかし自信がある。

ヨシオ君の家には全自動の麻雀卓と、麻雀専用室があるので、基本的にヨシオ君宅の麻雀ルームで打つことがほとんどである。

しかし、たまには気分をかえて外の雀荘で打とうという場合もある。

これは、先日友人に会うため、ヨシオ君と隣県まで遠征した時に偶然入った雀荘の話だ。

隣県に到着して、友人と会い、その友人が連れてきた同僚も麻雀が好きということで意気投合、4人で雀荘に向かう事になった。

入った雀荘は、ワンフロアーに4卓しかない小規模な店舗で、ワシらと、もう1卓回っているだけ。
昔ながらの地域に根差した貸し卓メインの店といった雰囲気。

もちろんフリー雀荘ではないので、店員もおばちゃん1人。
座敷でポテチを食らいながらテレビを観ている始末。

もうちょい音量を下げてほしかったところだが、まあこれもここの日常なのだろう。
麻雀に集中していたら気にもならなかった。

しかし、1回目の半荘が終わったころ、ふと見上げると、飲食メニュー板(大衆食堂で高い位置に掲示してあるのをよく見るこれ↓)がワシの目に飛び込んできた。

実は、「1回目の半荘が終わったころ」どころか、入店した時からずっと気になっていたのだ。
麻雀に集中できないほど…

ポ…

「ポカリコーラてなに?」

おそらくコーラをポカリスウェットで割ってあるのだろうが、そんな飲み物が美味いのか?
いやその前に売れるのか?
どう考えても味の薄まったコーラしか想像できない。
しかも炭酸も薄くなっているはずで、想像だけでは確実に不味い。
この辺では流行っているのか?
それともあのPokka(ポッカ)から、新しい「リコーラ」っちゅう商品が出て、まさかの「ッ」書き忘れで「ポッカ リコーラ」の可能性もある…

正直、気になって、気になって、麻雀どころではない。
ヨシオ君や、友人に話しても

「気になるんやったら頼んでみろ。」というだけで、あまり気にもなってない様子だ…

ワシは、飲食店で注文したものを残すのが許せないタイプなのですごく迷った。

しかし、ポカリコーラのことで頭がいっぱいになって全く麻雀に集中できない。
このままでは、かなりワシだけ精神的なハンデを背負って勝負することになる…

ワシは意を決してポカリコーラという未知の飲料を注文することにした。

「おばちゃん!!ポカリコーラ1つちょうだい!!」

すると、テレビを観ていたおばちゃんは振り返ると同時に、想定外の言葉を発した!!

「どっち?」

はあああああぁぁぁぁ?????
「ポカリ・コーラ 200円」かよ!!
「・」書いとけよばばあ!!

おかげでその日はぼろ負けでした…
確実にポカリコーラのせいや…

The following two tabs change content below.
昭和畳

昭和畳

昭和畳

最新記事 by 昭和畳 (全て見る)

 - 畳昭和の「えー自分だと思う」

  関連記事

中年の嘆き

40歳を過ぎてからなのか ひょっとしたら煙草をやめたからなのか 理由は不明だが …

寝る子は育つ

これも20年以上前の話だが、たまり場になっていたワシの家には、いろんな奴が来ては …

そーだよー

先日テレビでハナエモリの孫娘、森泉が100円均一で購入した商品を組み合わせてドレ …

固定電話

ワシらがガキの頃はスマートフォンどころか携帯電話すらなかった。 電話の時は固定電 …

GB

それは20年以上前の話。 ゲームボーイという携帯型ゲームが大流行し、テトリスには …

究極の選択

ヨシオ君は株式取引で成功した、いわゆる成金だ。 若い時、家が貧乏だったので苦労し …

マシュマロDEBU

ソチオリンピックのおかげで露出が増えた荒川静香さんが… たまに故マイケル・ジャク …

昔のヨシオ君

今でこそ株成金で、インテリ風なヨシオ君(1コ先輩)だが、昔は今からは想像もつかな …

勇気ある少年

ワシが小学1年生の頃。 記憶では当時すでに中学生ぐらいだった高山君というジャイア …

間違い電話

今の携帯電話の番号はかれこれ15年ほど使っているので、間違い電話かかってくること …