Rockch

昔のヨシオ君

   

今でこそ株成金で、インテリ風なヨシオ君(1コ先輩)だが、昔は今からは想像もつかないDQNな風貌だった。

しかし、今と変わらず雑学や、知識量だけは半端なく多く、後輩のワシらにいろんなことを教えてくれた。

例えば…

誰かに追われて、慌てて逃げなくてはならない時、人間は知らず知らずのうちに、左→右→左→右とジグザグに逃げてしまう習性があるという事。
これは、冷静さを失った状態で逃げているとき、無意識に追ってくる相手を巻こうとする行動らしく、追跡のプロである警察はこの習性を熟知しているため、追跡対象を見失っても左→右→左→右と追ってくるという事だった。


万が一追われるような事があった場合、左→右→左と逃げずに左→右→右と逃げるよう教わっていた。
ワシら後輩は、いつもヨシオ君の見識の高さに恐れ入ったものだった。

そんな雑学王のヨシオ君と、線路沿いの道路をノーヘル原付2ケツで走行中の出来事だった。

愛車パッソル号の調子が悪く、ヘッドライトが点灯しなかったため、超安全運転で低速走行をしていると、前から対向車がやってきた。

普通に走行すれば、乗用車同士でもすれ違えるほどの道幅があるが、なぜか乗用車が線路側に幅寄せしてくるじゃあーりませんか!!

おいおい怖いやんけ!!

思った時にはときすでに遅し!!
パトカーでしたToT

キャーーーーーーーーー!!!!

必死で逃げました。
ええそりゃもうしっかり左→右→左と…

しかしこんな時もさすがに冷静沈着雑学王のヨシオ君。

「おい!昭和!!左→右→右やぞ!!」と絶叫してくれました。

ヨシオ君のとっさの判断で我に返ったワシは言われるままに右へ!!

行き止まりToT

このあとどうなったかは、まだ話の展開があって長くなりそうなので別の機会に。

The following two tabs change content below.
昭和畳

昭和畳

昭和畳

最新記事 by 昭和畳 (全て見る)

 - 畳昭和の「えー自分だと思う」

  関連記事

名探偵コナン君!!

我が家では誰も観てないのにテレビがつけっぱなしになっていることが多く、節電要請の …

時計

頭がよいとか悪いとか、学問だけの話ではなく、常識があるかどうかという意味でもつか …

フォアグラ弁当

ファミリーマートのフォアグラ弁当が発売中止になった日、朝からヨシオ君がやってきて …

中年の嘆き

40歳を過ぎてからなのか ひょっとしたら煙草をやめたからなのか 理由は不明だが …

立春♡

春という漢字をいやらしく感じてしまう畳 昭和です。 街中で目にする 「初春セール …

そーだよー

先日テレビでハナエモリの孫娘、森泉が100円均一で購入した商品を組み合わせてドレ …

寝る子は育つ

これも20年以上前の話だが、たまり場になっていたワシの家には、いろんな奴が来ては …

馬田童亭マモル

先日のR-1グランプリはほんまおもろなかった。 R-1だけではなく、アイドルみた …

未知の飲料

ワシは麻雀が好きである。 そして、腕にもちょいとばかし自信がある。 ヨシオ君の家 …

ゲッターズ!!

先ほどテレビにゲッターズとかいうSM仮面みたいなヤツが出とって、なでしこじゃぱん …