Rockch

究極の選択

   

ヨシオ君は株式取引で成功した、いわゆる成金だ。
若い時、家が貧乏だったので苦労していたのも知っているし、後輩思いのいい先輩だという事も知っている。
だから今でも仲良くお付き合いさせて頂いているのだ。

そしてヨシオ君はキャバクラが好きだ。
先輩思いのワシだからはっきり言うが、ヨシオ君は生きた金の使い方を知らない。
とにかくキャバクラが好きなのである。

そして、ワシもたまにお供に呼び出されることがあり、ご一緒する。

1時間2万も3万も払ってオンナノコを2~3人はべらせ、延々と自分の雑学や、おもしろ小咄を繰り出し、周りのみんなを楽しませる。
下戸のヨシオ君は、お酒を一滴も飲まずに、ウーロン茶しか飲まずに…
無駄過ぎる…無駄過ぎるよヨシオ君…

まあしかしワシにはそんなことよりひとつ気にくわない事がある。
ヨシオ君の話のネタで、「究極の選択」ネタがある。
これはワシを連れていくと必ず出る、鉄板ネタだ。

ヨシオ君が繰り出す「究極の選択」は…
公衆トイレに入った時「紙がない」か「鍵がない」どっちを選択するか、というしょうもない二択。
これは「カミがない」「カギがない」の韻を踏んだ感じの語感で笑わす部分もあるが、実はオチがある。

オンナノコ達に散々選ばせておいて、あーだこーだとどうでもよい理由を並べて盛り上がった後、お決まりのようにワシにふるのだ。
「昭和、おまえはどっちや?」
そしてワシが答えようとした瞬間、ワシの言葉をさえぎって話しだす。

「こいつ昔、実際にあってさー!!」

そう、ワシは学生の頃、腹を壊して、公園の便所に駆け込んだところ、「紙がない」か「鍵がない」の二択どころか…

紙も鍵もない

ことがあったのである…

そして、ワシが選択した行動は…

右手でドアノブを押さえながら、左手で靴下を脱ぎ、靴下でケツを拭いた

のである。(実話ToT)

The following two tabs change content below.
昭和畳

昭和畳

昭和畳

最新記事 by 昭和畳 (全て見る)

 - 畳昭和の「えー自分だと思う」

  関連記事

マシュマロDEBU

ソチオリンピックのおかげで露出が増えた荒川静香さんが… たまに故マイケル・ジャク …

勇気ある少年

ワシが小学1年生の頃。 記憶では当時すでに中学生ぐらいだった高山君というジャイア …

AKB48の…

AKB48のメンバー1人覚えました!! といっても名前はわからないんですが… 去 …

名探偵コナン君!!

我が家では誰も観てないのにテレビがつけっぱなしになっていることが多く、節電要請の …

中年の嘆き

40歳を過ぎてからなのか ひょっとしたら煙草をやめたからなのか 理由は不明だが …

固定電話

ワシらがガキの頃はスマートフォンどころか携帯電話すらなかった。 電話の時は固定電 …

寝る子は育つ

これも20年以上前の話だが、たまり場になっていたワシの家には、いろんな奴が来ては …

フォアグラ弁当

ファミリーマートのフォアグラ弁当が発売中止になった日、朝からヨシオ君がやってきて …

GB

それは20年以上前の話。 ゲームボーイという携帯型ゲームが大流行し、テトリスには …

お笑い→俳優

最近テレビでちょくちょくお笑い芸人スピードワゴンの小沢を観る。 永遠のロリアイド …