【今日の1曲】Across The Sea – Weezer

Hola Amigos!! オチョです!!
独断と偏見!!偏りまくった知識と嗜好・趣向でチョイスした今日の1曲はこれだっ!!!!!!!!!!
Across The Sea – Weezer

米国パワーポップシーンに彗星のごとく現れたWeezerが、1994年にリリースした大ヒット曲Buddy Holly収録のデビューアルバムに続く、96年発表の2ndアルバム、Pinkertonに収録の名曲。
Pinkertonは商業的には1stに遠く及ばなかったが、親日家のVo./Gu.Rivers Cuomoが歌川広重の浮世絵作品「東海道五十三次 蒲原」をジャケットに使用したり、日本のファンから届いたファンレターを元に書いたAcross The Seaが収録されていたりということもあって、日本では好調なセールスを記録した。

Weezerといえば青臭くNerdなイメージや、日本のゆとり世代の弱さを想像してしまうが、米国のバンドなのに、いい意味で英国独特の湿っぽさや陰を持った数少ないバンドで、Across The Seaが持つ独特の物悲しい曲の雰囲気は、米国ではWeezer以外出せないだろう。

後にRivers Cuomoが結婚した相手が日本人女性だったので、この曲の登場人物のファンレターを送った女性だというドラマティックな都市伝説があったが、残念ながらガセだったようだ。
ちなみに歌詞はこちらLyrics

Buddy Holly

Ciao:)

The following two tabs change content below.
アバター画像

オチョ

Hola Amigos!! オチョです。ガスの兄貴ではございません。 (歳がバレますな…) 幅広いジャンルの音楽を、浅く偏った知識と個人的な主観でレビューします。

MUSIC

Posted by オチョ