Valentine’s Day!!世界のバレンタイン!!

nanamiでし。


もうすぐバレンタイン♪
大好きな彼にどんなチョコレートをプレゼントしようかな?
手作りにしようか、有名店のチョコレートにしようか…悩みだしたらとまらない!それも楽しくて幸せ!
この季節はデパートの売場も華やかになるので、nanamiも大好きな季節なのー!
でも、何でバレンタインにチョコレートで愛の告白をするんだろ?何でわざわざチョコレートなんだろ?!
誰もが1度は疑問に思ったことがあるはずなのー!
そこで!なぜチョコレートを贈るのか、世界のバレンタインとはどんなものなのか、nanamiが紹介するでし(*゚∀゚)ノ

まず、日本のバレンタインのおさらいから。
日本では女性から好きな男性にチョコレートを贈るのが一般的。
その他にも、義理チョコ・友チョコ・逆チョコ・MYチョコ(自己チョコ)などなど、何かといろんな名前を(理由?)をつけてチョコレートを贈っているのー。
MYチョコって…と思うけど、nanamiも無意識のうちにやっちゃってます。
かわいくておいしそうなチョコレートを見てるとついつい…自分のも欲しくなっちゃうのー(゚∀゚)ノ

では、なぜチョコレートを贈るのか?

1936年
神戸の洋菓子店Morozoff(モロゾフ)がバレンタインにチョコレートを贈ることを提案していたのー。
当時のMorozoffの広告には「バレンタインデーにチョコレートを」の文字が。
これをきっかけに、たくさんのお菓子メーカーや百貨店がバレンタインデーにチョコレートを積極的に売り出すようになったのー。
チョコレートを売るためにお菓子メーカーが作ったなど諸説あるけど、これが日本のバレンタインチョコのはじまり。

世界のバレンタインデー

★アメリカ
感謝の気持ちを込めて、男性から女性へプレゼントを贈る。
日本で定番のチョコレートをはじめ、キャンディーや花束、宝石などを贈る人もいるのー!バレンタインにプロポーズなんて…すてき…(*・ω・*)ポッ

★オーストラリア
男性から女性へ赤いバラを1輪贈るのが一般的。
バレンタインデーは赤いバラを持った男性が、街にたくさんいるのだとか。
nanamiの友達もオーストラリアにいた頃、街でたくさんの赤いバラをもらったみたい。今思えばただのナンパ…?
だけどそんなスマートなナンパならついていっちゃうかも?

★ヨーロッパ
ヨーロッパでは恋人同士でプレゼントを贈り合うことが多いそう。
チョコレートやキャンディーなど食べてしまったら形がなくなるものではなく、何か形として残るものを贈るようでし。
形として残るもの…としておきながら、やっぱり真っ赤なバラの花束を贈るのも定番だとか。さすがでし。

などなど、他国のバレンタインをいろいろ調べてみても、女性から男性へチョコレートを贈るのは日本だけなのー!
お隣の韓国も同じような風習があるみたいだけど、日本とは少し違うでし。
韓国ではバレンタインが近づくと、雑貨屋さんだったお店が突然チョコレートショップに変身する!というように、と初めて見る人はその変化に驚きを隠せなくなるほど。
そして、お店にはたくさんのチョコレートとバスケットが。
韓国のバレンタインはバスケットにたっくさんのチョコレートをつめて、きれいにラッピングして贈るのが一般的。
日本のように、手作りチョコをプレゼントする、という習慣はないみたいなのー。

最近では日本でも「逆チョコ」なんて言葉をよく耳にするけど、男の子から女の子へ贈るのではなく、やっぱりバレンタインは女の子のための特別な日。
1年に1回、女の子が勇気を出して大好きな彼に自分の気持ちを伝える日なのー!
さぁ、バレンタインまであと少し(*゚ω゚`*)ノ~~~~
大好きな彼に特別なチョコレートで幸せなバレンタインを過ごしてヽ(*´∀`*)ノ.+゚
Happy Valentine!!!

The following two tabs change content below.

イベント,ネタ

Posted by nanami