Rockch

Valentine’s Day!!世界のバレンタイン!!

   

nanamiでし。


もうすぐバレンタイン♪
大好きな彼にどんなチョコレートをプレゼントしようかな?
手作りにしようか、有名店のチョコレートにしようか…悩みだしたらとまらない!それも楽しくて幸せ!
この季節はデパートの売場も華やかになるので、nanamiも大好きな季節なのー!
でも、何でバレンタインにチョコレートで愛の告白をするんだろ?何でわざわざチョコレートなんだろ?!
誰もが1度は疑問に思ったことがあるはずなのー!
そこで!なぜチョコレートを贈るのか、世界のバレンタインとはどんなものなのか、nanamiが紹介するでし(*゚∀゚)ノ

まず、日本のバレンタインのおさらいから。
日本では女性から好きな男性にチョコレートを贈るのが一般的。
その他にも、義理チョコ・友チョコ・逆チョコ・MYチョコ(自己チョコ)などなど、何かといろんな名前を(理由?)をつけてチョコレートを贈っているのー。
MYチョコって…と思うけど、nanamiも無意識のうちにやっちゃってます。
かわいくておいしそうなチョコレートを見てるとついつい…自分のも欲しくなっちゃうのー(゚∀゚)ノ

では、なぜチョコレートを贈るのか?

1936年
神戸の洋菓子店Morozoff(モロゾフ)がバレンタインにチョコレートを贈ることを提案していたのー。
当時のMorozoffの広告には「バレンタインデーにチョコレートを」の文字が。
これをきっかけに、たくさんのお菓子メーカーや百貨店がバレンタインデーにチョコレートを積極的に売り出すようになったのー。
チョコレートを売るためにお菓子メーカーが作ったなど諸説あるけど、これが日本のバレンタインチョコのはじまり。

世界のバレンタインデー

★アメリカ
感謝の気持ちを込めて、男性から女性へプレゼントを贈る。
日本で定番のチョコレートをはじめ、キャンディーや花束、宝石などを贈る人もいるのー!バレンタインにプロポーズなんて…すてき…(*・ω・*)ポッ

★オーストラリア
男性から女性へ赤いバラを1輪贈るのが一般的。
バレンタインデーは赤いバラを持った男性が、街にたくさんいるのだとか。
nanamiの友達もオーストラリアにいた頃、街でたくさんの赤いバラをもらったみたい。今思えばただのナンパ…?
だけどそんなスマートなナンパならついていっちゃうかも?

★ヨーロッパ
ヨーロッパでは恋人同士でプレゼントを贈り合うことが多いそう。
チョコレートやキャンディーなど食べてしまったら形がなくなるものではなく、何か形として残るものを贈るようでし。
形として残るもの…としておきながら、やっぱり真っ赤なバラの花束を贈るのも定番だとか。さすがでし。

などなど、他国のバレンタインをいろいろ調べてみても、女性から男性へチョコレートを贈るのは日本だけなのー!
お隣の韓国も同じような風習があるみたいだけど、日本とは少し違うでし。
韓国ではバレンタインが近づくと、雑貨屋さんだったお店が突然チョコレートショップに変身する!というように、と初めて見る人はその変化に驚きを隠せなくなるほど。
そして、お店にはたくさんのチョコレートとバスケットが。
韓国のバレンタインはバスケットにたっくさんのチョコレートをつめて、きれいにラッピングして贈るのが一般的。
日本のように、手作りチョコをプレゼントする、という習慣はないみたいなのー。

最近では日本でも「逆チョコ」なんて言葉をよく耳にするけど、男の子から女の子へ贈るのではなく、やっぱりバレンタインは女の子のための特別な日。
1年に1回、女の子が勇気を出して大好きな彼に自分の気持ちを伝える日なのー!
さぁ、バレンタインまであと少し(*゚ω゚`*)ノ~~~~
大好きな彼に特別なチョコレートで幸せなバレンタインを過ごしてヽ(*´∀`*)ノ.+゚
Happy Valentine!!!

The following two tabs change content below.

 - イベント, ネタ

  関連記事

[動画]クジャクグモ(Peacock Spider)の動きがかわいすぎる♡

その名の通りクジャクのようにカラフルで美しいクジャクグモ(peacock spi …

2015年!伊勢神宮へ年越し参りに行ってみた

nanamiでし。 2014→2015年伊勢神宮の年越し参りへ行ったきたのー!! …

【廃墟寸前】黄檗新生市場【戦慄アーケード】

京都府宇治市の京阪宇治線黄檗(おうばく)駅すぐ、黄檗宗大本山の万福寺へ向かうアー …

ここずーっと放置してあったブログのPVを公開して立て直してみるテスト

どうも!! ろくちゃんです!! ここ数年思い付きで解答速報とファストフードの飲食 …

恐怖!!戦慄!!最凶心霊スポット女鬼トンネル!![三重県多気郡多気町]

国内に数ある心霊スポットの中でも、専門誌やメディアでは必ずといっていいほど最凶ク …

【追悼・永井一郎さん】サザエさん話題動画特集

永井一郎さんが亡くなって、数日が立ち、ようやくサザエさんを観ることができました。 …

寒いぃ…季節ぅ…なのでまったりトリックアートでも集めてみた テクスチャー編

ネットで検索するとごろごろ出てくるトリックアートやだまし絵、不思議絵。 まとめサ …

【今からでも】動画で観るクリスマスイルミネーション【遅くない】

クリスマスイヴもクリスマス当日も仕事でなんの予定もはいってない!! なんて方も多 …

クセになるおいしさ!食感が楽しいハード系グミ!

nanamiでし。 突然無性に食べたくなるグミ!!! 学校の遠足といえばおやつに …

【ハッピーバンク事件】無限連鎖講(ネズミ講)の仕組み【詳細】

ハッピーバンク事件をご存じだろうか? ウィキペディアで「無限連鎖講」で調べると「 …