Rockch

ビットコインをクリスマスプレゼントやお年玉として渡す方法

   

「もういくつ寝ると~お正月~♪」選曲チョイスが昭和deすみませんm(_ _)m

クリスマスお正月などのイベントが控えていますが、「今年はビットコインで一儲けしたことやしクリスマスプレゼントやお年玉も奮発したろか!!」と考えている太っ腹な方も多いんじゃないでしょうか!!

しかし、「2017-2018 年末年始のビットコイン相場大予言」でも触れましたが、年内に日本円に換金して利益確定してしまうと、あとからびっくりするぐらいの追徴課税がやってくる可能性もあります…(ノд・。)

なんとか自分の口座に入っているビットコインを、ビットコインのままでクリスマスプレゼントやお年玉として配布できないかなー?と頭を悩ましている含み益長者のみなさん!!
安心してください!!
ビットコインのままクリスマスプレゼントやお年玉として渡してあげる方法があるんですよ!!

この方法を覚えておくと、クリスマスプレゼントやお年玉以外に誕生日プレゼントや寸志、ボーナス、ちょっとした謝礼としてビットコインを渡すこともできますし、アイデア次第で様々な活用方法があると思います!!

それでは具体的にご説明いたしやす!!

ビットコインを人に渡すとき、渡す相手がビットコインの取引口座を持っていたり、ビットコインウォレットのアプリを使用していれば、相手の「アドレス」に簡単にビットコインを送金することができます。

しかし、クリスマスプレゼントやお年玉としてあげる場合、ウォレットのアプリ以前に、相手がビットコイン自体あんまり知らないという可能性もあるわけでございやす。

それに仮にビットコインウォレット持ってる人にプレゼントするにしてもデータで送ってはいどうぞってのも味気ないじゃないですか!!

そこで便利なのがペーパーウォレットっす!!

ペーパーウォレットを使えばポチ袋なんかに入れて渡すこともできるしお年玉やプレゼントをもらった感はあると思います!!

ビットコインペーパーウォレットの簡単な仕組み

ビットコインを送金するときは、通常ビットコイン「アドレス」を指定して送金します。

この「アドレス」というのはわかりやくいうと銀行の口座番号みたいなものです。

口座番号とはいうもののビットコイン「アドレス」は、27~34文字の英数字(大文字と小文字も区別)でできているので銀行の口座番号に比べかなり複雑で組み合わせも多く、自分で自由に作ることもできるんです。

銀行口座の場合、お金を出金するには口座番号以外に暗唱番号も必要ですよね!!

この暗唱番号にあたるのが「秘密鍵」と呼ばれるもので、「秘密鍵」がわからなければビットコインを取り出すことができません。

この自分で作った「アドレス」「秘密鍵」を紙に印刷したものがで、ペーパーウォレットというわけです。

紙に印刷した「アドレス」に、ビットコインを送金して、その紙をプレゼントするわけです。

相手は、印刷されたQRコードを読み取り、「秘密鍵」を使ってビットコインを取り出します。

空になった「アドレス」はもう必要ないのでシュレッダーにでもかけて終了です。

簡単に言うと自分でプレゼント専用の銀行口座を作ってそこにお年玉を入金、暗唱番号と一緒に印刷したものを渡す感じです。

人にプレゼントする以外でも、紙に印刷したペーパーウォレットは、ネット上の取引所に置いておいてハッキングされるという心配がないため、ビットコインをオフラインで安全に保管するという用途で使用されることもあるんですよっと。

ただし、紙が燃えてしまったりインクが滲んでしまって文字が読めなくなったりすると永久にビットコインを取り出すことができなくなってしまうというデメリットもあるので注意が必要です。

ビットコインペーパーウォレットの作り方

それでは実際にペーパーウォレットを作くる手順をご説明いたしやす!!

尚、この記事ではお年玉やお小遣い程度の少額なビットコインを渡すためのペーパーウォレットを想定していますので、オンラインで簡単に作る方法を説明しています。

高額なビットコインをオフラインで保管するためのペーパーウォレットを想定している場合、お使いのPCに万が一スパイウェアが入っていたりということも考えられますので、詳しいサイトでオフラインで作成する方法を勉強して慎重にやってください。

んじゃ早速行きまーす!!

まずペーパーウォレットを作成する代表的なサイトhttps://www.bitaddress.org/にアクセスしてください!!
▼こんな画面が開きまーす!!

英語ばっかりで意味不明ですがとりあえず枠の中の「Generating Bitcoin Address…」と書いてある下の数字の羅列をマウスでコネコネします。
▼緑色の点々が増えて、同時に枠上部の緑色のところのパーセンテージが増えていきます!!

枠上部の緑色のところのパーセンテージが100%になるまでコネコネします。
ちなみにtextboxというところに適当に文字入れてもパーセンテージが増ていきます。
▼100%になったらしばらく待つと画面が切り替わって…

▼以下のような画面になるので上部の緑色部分の上段左から2番目の「Paper Wallet」のとこをクリック!!

▼画面上にペーパーウォレットが3枚作られましたので右上の「Print」ボタンをクリックしてプリンターで印刷しましょう!!

▼紙に印刷するとこんな感じですほほーい!!

左側に「Bitcoin Address」があるので(3枚とも違う)その「アドレス」に入金しましょう!!
あとはその紙をハサミで切ってプレゼントするだけ(>▽<)b

もらった相手はビットコインウォレットのアプリをダウンロードしてQRコードを読み取って受け取るか、宝くじみたいに紙のままもっていても楽しいんじゃないでしょうか!!
5,000円ぐらいのつもりで0.0025BTC入金して(1BTC=2,000,000JPY換算)プレゼントしたお年玉が、ビットコインが値上がりして1BTCが仮に1,000万円になったら25,000円のお年玉になっちゃうんですよね!!
ビットコインの価値はなぜ騰がり続けるのか、そしていくらまで騰がるのか」に書いたように仮に1BTCが5,238万円なった場合130,950円のお年玉になります!!
相手が小中学生なら「ありがとおおおおおーーーーーーぅうぅ!!」って感じですよね!!

ちなみに上の画像のペーパーウォレットには一切入金していませんのであしからず…
あと間違えて画像の「アドレス」に入金してしまわないようにご注意くだされい!!

 - How to, 仮想通貨, 豆知識

  関連記事

【コツ】たったこれだけ!ショートスリーパー(短眠者)になる方法

nanamiでし。 年末年始のダラダラ食っちゃ寝生活で、睡眠時間が短くなったり、 …

【コツ】捨てた分だけ心が軽くなる断捨離の方法

nanamiでし。 気づいたら11月もあと1週間ほどで終わる。 あっという間に1 …

2017-2018 年末年始のビットコイン相場大予言

ビットコインをはじめとした仮想通貨情報をおもなコンテンツとしているブログでは、ビ …

最新版!今年の花粉症対策はこれで決まり!!

nanamiでし。 今年もやってきました、花粉の季節!!! 花粉症の人にはつらい …

L’OCCITANE(ロクシタン) ファイブハーブス リペアリングの使い心地検証!

nanamiでし。 海外旅行のお土産や、友人同士のプレゼント交換などでもらうこと …

「一人の時間」の楽しみ方のコツ!

nanamiでし。 急に予定がキャンセルになったり、友達にドタキャンされたり&# …

小学生でもわかる「ビットコインとは?」

ニュースでは毎日のようにビットコインのことが話題になっていますが、ビットコインっ …

小学生でもわかる「ブロックチェーンとは?」

ブロックチェーンは、インターネットが発明された時と同じぐらいインパクトのある発明 …

ダイエット中の方必見!!!絶対に太らない正しいお菓子の食べ方!!!

nanamiでし。 疲れたときや小腹がすいたときに、ついつい食べたくなる甘いもの …

Bittrade終了のお知らせ…リップル(XRP)を別口座に移動しましょう!!

端的にいいます。 リップル(XRP)の取引所がある仮想通貨取扱業者として当サイト …