Rockch

敏感肌のニキビや肌荒れを治す正しい洗顔方法

   

季節の変わり目や、乾燥など何かとトラブルでが多いこの時期。
とくに敏感肌の方は悩みも多いのではないでしょうか。
ただでさえ敏感になっているのに、ニキビやその他の肌荒れがおきてしまったら…と考えるだけでつらいですよね。
そこで今回は、敏感肌のニキビや肌荒れを治す正しい洗顔方法をご紹介します。

file000975936314

●洗顔方法の見直し●
肌のことを思って…と一生懸命選んでいる洗顔石けん、実はそれが肌荒れの原因かもしれません。
と、言っても石けんに問題があるのではなく、ゆすぎに問題があるのです。
朝晩の冷え込みが厳しいこの季節、熱いお湯で顔をゆすいでいませんか?
熱いお湯で手を洗うだけでも手荒れを起こしてしまうほど、熱いお湯は肌には大敵です。肌を乾燥させてしまうだけでなく、敏感肌にしてしまうこともあるのです。
洗顔の際は、ぬるま湯か水でゆすぐように心がけましょう。
また、市販の石けんのほとんどがアルカリ性です。
アルカリ性の石けんは、肌の潤いを奪ってしまいます。
そうなると悪循環に陥ってしまいますので、成分表などでしっかりと確認をしてください。

●手のひらで優しくいねいに●
しっかり汚れを落としたいからと言って、クレンジングブラシや布などで顔を洗っている方もいるかもしれませんがこれらは基本的にはNGです。
肌はとても敏感ですので、少しの刺激でもダメージを受けてしまいます。
泡立てネットなどでしっかりと泡立ててから、優しくていねいに洗ってあげてください。
ニキビや赤みなどのトラブルがある場合は、しっかり洗うというよりは、優しくなでるように洗ってあげるといいでしょう。

●洗顔後はしっかりとした保湿ケアを●
最後に大切なのは洗顔後の保湿ケアです。
いくらていねいに洗顔したからと言って、保湿ケアを怠っては元も子もありません。
ニキビや赤みが出ているところは刺激を与えると逆効果になってしまう場合もありますので、これらの箇所を避けてしっかりと保湿してあげてください。
また、ニキビや赤みがひどい場合は自分自身で判断せずに、皮膚科などを受診してください。

 - skin care

  関連記事

肌のハリを取り戻す3つのテクニック

年齢とともに失われてしまうお肌のハリ。 1度失われたハリを取り戻すことは想像以上 …

オリーブオイルクレンジング美肌を作る!!

オリーブオイルが美肌に効果があるということをご存知でしょうか。 オリーブオイルと …

日焼けしにくい肌を作るたった3つの方法

これからの季節、強い紫外線の影響(日焼け)でシミやそばかすができやすくなりますよ …

内側の乾燥肌、インナードライのスキンケア方法

気温の変化も激しくなるこの季節、昼間は肌がべたついているからオイリー肌用のスキン …

「しわ」はBaby肌の大敵!その原因と対策

「しわの原因は乾燥!」というフレーズをよく耳にしませんか? 乾燥しているというこ …

ほうれい線ができる原因と、たった3つの解決策

女性の多くが悩んでいると言われている口元にできるシワ「ほうれい線」 ほうれい線が …

すっぴんとメイク、肌にいいのはどっち??

仕事中はしっかりメイクをしているので、お休みの日くらいすっぴんで過ごしてお肌を休 …

目の下にできる「クマ」の本当の原因と改善方法

目の下の「クマ」には3種類あるのをご存知でしょうか。 睡眠不足が原因のひとつであ …

毛穴の黒ずみを徹底的に改善する画期的な方法!!

毎日しっかりケアしていてもどうしても気になるのが「毛穴の黒ずみ」 黒ずみの主な原 …

くちびるの日焼け対策には、うるりんリップパック「CHOOSY」がおすすめ

空気が乾燥して全身カサカサ…なんて思っていたら、今度は日焼けが気にな …