なぜ刺青は消えないの?
刺青は、針で色素を皮膚の表層に刺し込むことで描かれるため、色素が皮膚内に残り続けます。
この色素は、皮膚細胞の一部に取り込まれ、そこに留まります。
刺青が消えない理由は、人間の免疫系が色素を排除しないためです。
通常、免疫系は体内に侵入した異物を攻撃して排除する働きを持っていますが、刺青に使われる色素は、免疫系に攻撃されにくい化合物であるため、皮膚内に残り続けることができます。
また、刺青が消えにくい理由として、皮膚の表層の細胞は常に剥がれ落ちているため、表面にある色素は徐々に薄れていくことがありますが、皮膚内部に残った色素は剥がれ落ちることがなく、そのまま残り続けるためです。ただし、日光や老化などの要因により、刺青の色あせや劣化が進む場合があります。
The following two tabs change content below.
nazedarou
最新記事 by nazedarou (全て見る)
- なぜ次亜塩素酸は消臭効果があるの? - 2017年4月5日
- なぜ砂糖は固まるの? - 2017年4月5日
- なぜブリーチをすると金髪になるの? - 2017年4月5日
- なぜ刺青は消えないの? - 2017年4月5日
- なぜ日焼けをすると肌が黒くなるの? - 2017年4月5日