なぜ2月は28日までしかないの?

2月が28日までしかない理由は、歴史的な経緯に由来します。
かつて、古代ローマ暦では2月は最後の月であり、この月は「浄化の祭り」の月とされていました。
2月は、ローマ神話の神であるユーピテルとユーノーに捧げられた月であり、28日と決められたのは、これが彼らの数字であったからです。

しかしながら、2月が28日までしかないことが、その後のカレンダー制度にも影響を与えました。
ユリウス暦が導入された紀元前45年に、1年を12ヶ月で均等に分割しようとしたところ、残りの日数が2月に集中することが分かりました。
そのため、ユリウス暦では、2月には28日しかなく、その他の月には31日、30日、または2月と同じく28日(閏年の場合は29日)となるように調整されました。

このように、2月が28日までしかないのは、歴史的な経緯やカレンダー制度の変遷によるものであり、現在でもこの形式が維持されています。

The following two tabs change content below.

なぜだろう

Posted by nazedarou