Rockch

食べないダイエットは危険?!ダイエットの正しい知識を身につけよう!!

   

栄養過多やカロリーの摂取量が多いからといって、極端に摂取カロリーを減らすなどのダイエット法を行っている方も多いのではないでしょうか。
確かに「消費カロリー<摂取カロリー」では体重は増加してしまう一方ですが、一定の期間、極端に摂取カロリーを減らしてしまうと、体が栄養失調状態となってしまいます。
そうなることで、次第に痩せにくい体(逆に言うと太りやすい体)を作り出してしまいます。

そこで!!
正しいダイエットの知識を身につけて、健康に美しく痩せる方法をご紹介します。

file1101281902715

●栄養不足太りの原因●
栄養不足太りとは、栄養失調であるから太るということではなく、摂取する栄養が偏っていることを指します。
太る原因はカロリー、すなわち、炭水化物・脂質・たんぱく質といった三大栄養素が太ると思われがちです。
この三大栄養素を摂取しないようにする(食べる量を極端に減らす)などのダイエットを行うと、それ以外に必要なミネラルやビタミン不足が伴い、栄養不足の状態になると考えられています。
炭水化物・脂質・たんぱく質は体内に摂取されると、消化→分解→吸収という代謝が行われており、この代謝にはミネラルやビタミンが必須栄養素となるのです。
従って、食べる量を減らすことで代謝に必要なミネラルやビタミンまで摂取できなくなり、体に脂肪を溜めやすくなってしますのです。

●食生活の改善●
ダイエットの敵と思われているご飯(お米)ですが、玄米には炭水化物だけではなくミネラルやビタミンも豊富に含まれているので、普段のご飯を玄米に変えるだけでもOKです。
また、パンや麺類などにはミネラルやビタミンはあまり含まれていないので、これらを多く食べ過ぎてしまうと栄養不足太りになってしまうと言えるでしょう。
また、ミネラルやビタミンを補う食事をしなくなると、今まで体内に蓄積していたミネラルやビタミンを使って代謝を行うので、そうするとどんどん栄養不足になり悪循環となります。
栄養不足(栄養失調)太りにならないために食生活を改善することが大事なのです。
ミネラルは海草に多く含まれているのはご存知の方も多いと思います。
普段のサラダに海草をプラスするだけで、簡単にミネラル摂取ができます。
ひじきや切り干し大根などにも多く含まれていますので、和食中心の食生活を心がけるといいでしょう。

難しいことをする必要はありませんので、いつもの食事にプラスするだけで簡単にダイエットはできるのです。
ぜひ試してみてください。

 - life style

  関連記事

春はまったり♪南京町で食べて呑んで遊びつくす旅!!!

ひさしぶりの更新は、春の南京町ツアーです♪ 今回は、わたしはハンドルキーパーなの …

美しく痩せるために知っておきたい3つのこと

女性なら誰でも1度はモデルのような体型に憧れますよね。 細い二の腕や、すらっと細 …

梨花も愛用!テレビでも紹介された話題の「パタカラ」で表情筋を鍛える!

梨花が自身のスタイルブックでも紹介していた表情筋を鍛えるグッズ「パタカラ」 たく …

気分転換上手になってストレスフリーな生活を手に入れる

日々の疲れやストレスにうんざり、こんな生活から開放されたい!! と、理由は違えど …

安納芋を使った期間限定「雪見だいふく クリーミースイートポテト」はおいしいの?カロリーは?

2016年10月31日に期間限定で発売された「雪見だいふく クリーミースイートポ …

たったこれだけ!誰でも簡単、代謝アップ術

代謝を上げる(または低下する)ことにより、体にどのような影響があるのかご存知でし …

1日たった3分の足裏デトックスマッサージ法

季節の変わり目でいつもより体がだるく感じたり、疲れがたまりやすくなっている&#8 …

マクドナルド期間限定メニュー!!「デラックスチーズ ビーフ」を食べたよー!!

マクドナルドの「アメリカンデラックスチーズ」第1段!! 「アメリカンデラックスチ …

旨みと香り?!新発売の「ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ」を食べてみたよ

ハロ٩(๑′∀ ‵๑)۶ 2017年4月25日に期間限定で発売された「ハーゲンダ …

後悔しない!断捨離を成功させて気持ちをスッキリさせる方法

引越しの季節なので、まだまだお部屋の大掃除中(断捨離)なんて方も数多くいらっしゃ …