【朗報】コロナウイルス対策にはベビーグッズ消毒薬のミルトンが効果的

2020年2月29日

COVID-19が世間を騒がせており、マスク不足が深刻な事態となっております。

マスクが手に入らないのでしょうがなく使い捨ての不織布マスクを手洗いして使っている方も大勢いると聞きます。

ちゅうか買い占め転売とかすんなよヴォケ!!…と独り言をいったところでどうしようもないので、各自対策をして自分を守るしかないのが現状です。

そこで、大昔にマスクで耳が痛くならない方法を考案して紹介した記事がバズったことのあるわたくしが、今回はほ乳瓶消毒液のミルトンを利用した新型コロナウイルス対策をご紹介しようと思います!!

この方法、コロナウイルスだけではなくインフルエンザやノロウィルスなど各種感染症にも効果があるので覚えておいて損はないですよ!!

まず、ミルトンの主成分ですがミルトン公式サイトでご確認いただければわかる通り「次亜塩素酸ナトリウム」です!!

この次亜塩素酸ナトリウムですが、各種ウイルスの膜を破壊して無効化するという効果があって、2003年に流行したコロナウイルス肺炎のSARS(サーズ)の時も厚生労働省の公式サイトに掲載されていたぐらいです→厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報

念のためスクリーンショットも掲載しておきます!!


画像で反転している2番の部分をよく読んでください!!

次亜塩素酸ナトリウムと書いてあります!!

これ厚生労働省の公式サイトですよ!!

そして括弧の中に「ミルトン」の文字もはっきりと見えます!!

そんなんSARS(サーズ)の時の情報やろ?新型にも効果あんの?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。

こちらも厚生労働省の公式サイトですが6番のところで新型コロナウイルス対策として次亜塩素酸ナトリウムがすすめられています。
厚生労働省:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 脇田座長ご説明)

新型コロナウイルスがエンベロープウイルスで、次亜塩素酸ナトリウムが有効であることはサラヤの公式サイト東京感染症情報センターの公式サイトなどにも情報が掲載されています。

では、このミルトンをどうやって活用するかをご説明いたします。

まず液体タイプのミルトンを水で20倍に薄めます。

水で希釈した液を100均などで買ってきた霧吹き容器に入れます。

100均には大きい霧吹きからポケットに入る小型の霧吹きまでいろいろあるので、携帯用に小さいの、家で使う用に大きいのがあると便利かもしれません。

で、このミルトン希釈液をどう使うかっていうとまず屋外から帰ってきたら玄関で霧吹きを上に向けて空中にシュッシュッシューと噴射して体についているかもしれないウイルスを無効化します。

わたくしはこれをミルトン浄化シャワーと命名しております。

ついでに玄関ドアノブなんかにもシュッシュします。

手洗いうがいをしたら手にもシュッシュしましょう。

アルコールタイプの手指除菌消毒液は頻繁に使うと肌の弱い方は手荒れする人もいますが、次亜塩素酸ナトリウムは塩と水が原料なのでほとんどの人が大丈夫!!

そりゃ赤ちゃんが口に含んで使う哺乳瓶とか消毒するぐらいですから刺激強いもの使えませんもんね!!

そしてマスク不足でマスクが手に入らず使い捨てマスクをを洗っている方!!

洗うよりもマスクにミルトン希釈液をシュッシュしましょう!!

表面についたウィルスは無効化、内側についた自分の唾液なんかのにおいをとる効果もあります!!

不織布マスクを何度も洗うと毛羽立ってきたり、ボロボロになってきたりして見た目にも不衛生ですが、使用後マスクの両面にミルトン希釈液をシュッシュして朝まで乾かしておけば、使い捨ての不織布マスクがきれいな状態で再生・再使用できます!!

わたくしはこれをマスク再生術と命名しております。

さらにトイレの便座にも必ず座る前にシュッシュしましょう!!

外出時は携帯用の小さいスプレーを持ち歩き、手で触るものにはシュッシュして除菌しましょう!!

エレベーターのボタンや手すりなどスプレーして濡れるとほかの方に迷惑がかかるような場合、ハンカチなどにスプレーして拭いてもいいのですが、キッチンペーパーを持ち歩くいてキッチンペーパーにスプレーして拭くという方法もありです!!

わたくしはこれを天使のひと拭きと命名しております。

そして満員電車や人ゴミの中を歩いたときなんかは屋外でもミルトン浄化シャワーを行いましょう!!

公共の場所ではほかの方にかからないように注意してくださいね!!

ちなみにミルトンAmazonなんかでも1000mlでだいたい1,200円ぐらい、20倍に薄めるので1本で約20Lぐらいの希釈液が作れます。

結構大きめの霧吹きでだいたい500mlなのでいっぱい入れて約30円程度と超経済的です。

市販のアルコール消毒より低刺激で経済的、新型コロナウイルスに効果的なミルトン希釈液、ぜひ活用してみてください!!

COVID-19がどうか収束しますように!!

The following two tabs change content below.

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。

豆知識

Posted by ろくちゃん