【食べろく】特濃のどぐろつけ麺 Smileすみれ[三重県松阪市]

2019年11月15日

【食べろく】麺や 青雲志[三重県松阪市] 【食べろく】麺匠 粋や[三重県津市]に続き、三度このような記事を書くことになるとは…
冒頭の注意事項を読んでご同意いただけない場合必ずサイトを閉じてもう二度と当サイトを訪れない様に注意して下さい…

※注意事項
この記事は完全に主観によるもので、一般的な意見や評価とはかけ離れた部分もあるため、記事を読んで気分を害される可能性も大いにあります。
特に関係者及びお店のファンの方にはあらかじめお詫びしておきますが、個人的な意見を許容できない方は、絶対に読まないでください。

読まずに退場する

尚、私怨やネガキャンの類ではないので、行ったことがない人なら、記事を読んで是非お店に行って自分の舌で感じて、ご自身で判断して頂きたい。
擁護するのもよし、話題になればなおよしとプラスにとっていただければ幸いです。

しつこいようですが短気な方は退場お願いします。

2019年11月12日、松阪市にオープンしたつけ麺専門店「特濃のどぐろつけ麺 Smile(すみれ)」。
移転した「バンビ」が元々入っていたテナントで、そのあと「全力」が入っていたラーメン店居ぬき物件です。
店名で分かる通り雲出と川井町にある人気ラーメン店「すみれ」の元従業員さんがのれん分けしてもらって新規出店したということです。
ということで味噌ラーメンで有名な北海道の「すみれ」とはもちろん無関係なようです。
ちなみに雲出のすみれ本店は、過去行ったときテーマパークやアウトレットモールのラーメン屋みたいな味がするなぁと思っていたんですが、こないだ久しぶりに食べに行ったらめっちゃおいしかったです!!

さて、「特濃のどぐろつけ麺 Smile(すみれ)」ですが一日限定100食、オープン2日目ということもあったので11時オープンとは聞いていたものの早めの10時過ぎに到着。
すでに列ができているではありませんか!!
(実際は帰りに撮影した写真です)

さすが有名店ののれん分け店。
これは期待大!!
11月にしては天気のいい日で少し暑いぐらいの陽気の中早速列に並んだのですが…
前に並んでいた親切な方が店内で名前を記入するシステムであることを教えてくれました!!
ありがとうございます!!
こういう優しい方とのコミュニケーションってほっこりして嬉しいですよね!!
ということで早速記名!!
そして列の最後尾に並びなおし…

?!!


いや並ぶんやったら名前書く必要なくない?
ちゅうか名前書かせるんやったら並ばせる必要なくない?

という疑問がふと頭をよぎりましたがその店のルールには従いましょう。
照りつける日差しの中並んで待ちます。

すると開店時間の11時より少し早くオープン!!
気が利くご店主!!

注文は最近主流の券売機でした。

ラーメン店経営者の観点からはオーダーミスがないことや、人件費の削減、支店を出したときに従業員が売り上げをちょろまかすことができないなど様々なメリットがあると聞いたことがありますが、実はわたくしこの券売機システムあまり好きではありません。
はじめて行く店なんかでは店員さんに「どれが人気ですか?」とか「店員さんはどれが好きですか?」みたいなコミュニケーションをとってメニューを決めたいタイプ(お店にとってはめんどくさい客)なので…
まあここの場合今んとこメニューは看板メニューの「特濃のどぐろつけ麺」1種類で麺の量が大盛か普通か、それとトッピングを選ぶだけなんでそういうコミュニケーションの必要はなかったですけど…

ということで特濃のどぐろつけ麺普通盛り200g(900円)、トッピングは全部入りの特選盛り(350円)を券売機で購入。
券売機のすぐ隣で待ち構えていた女性スタッフさんに食券を渡すと「領収書必要ですか?」と聞かれたので「要りません」と回答。
このセリフ、この後もロボットのように全員に聞いていましたが、ほぼ全員「要りません」と言っていたのでこのやり取り必要?券売機に「領収書が必要な方はお声がけください」って書いといたら済むん違うの?って思いました、余計なお世話ですね…
女性スタッフさんは渡した食券に目を通すわけでもチェックするわけでもなく次から次へと重ねていくので「そんなんでわかるの?」と一抹の不安がよぎりながらも、案内された中待ち用の席に座ります。
あー、ちょっと早めにオープンして中で待たせてくれるのか!!素敵な気遣い…
と思いきや1分も経たずして今度は中待ち席からカウンター席に誘導されます。
立ったり座ったり忙しいなぁ…と思いながらもカウンターに座れたのでwktkして提供を待ちます!!

ふむふむ…
麺を茹でるのに12分か…
これって一人分づつしか茹でへんわけと違うよなぁ…
ちゅうか「とごる」ってもろ三重弁!!
「沈殿する」とか使わな遠方のお客さんに通じへんよ!!
などといらん妄想をしていたところ…

なぜか並び2番目のお客さんより並び3番目のお客さんの麺が先に提供されトラブっている模様…
ねじりハチマキのイケメンご店主も何度も伝票を見ながら確認を繰り返しています。

これはお店の名誉のために行っておきますがご店主が悪いのではなく、1人目に入店したデb…あqwせdrftgyふじこlp;@…大柄なお客さんがなんかいっぱい注文したので広い席がいいとわがまま言い出して席順が変わってしまったためと思われます。
そのあと関係ないわたくしが何回も女性店員さんに大盛ですか?普通盛りですか?と確認されました…
不安的中…
女性店員さんも3名いらっしゃいましたがおそらくパート募集とかでやってきた飲食店経験乏しい素人さんなのでしょう。
「一人順番変わったぐらいどうにか対応せえよ」という意見もあるかと思いますがオープン2日目でちょっとテンパっているご店主がかわいそうでした…

その影響もあってかまずもって特選盛りのトッピングだけがテーブルに運ばれます。

手作り感満載のカウンターテーブルのモザイクタイルに目を奪われがちですがよく見ると…

味玉割れとる…orz
しかも小皿にくっついてますやん…orz

トッピングのみがやってきてこの状態で待つこと10分ほど…

麺が到着!!

そこからさらに数分待たされてつけ汁到着。

ようやく一式揃いました!!

早速お味は…

おいしい!!

まず麺が麦?
麦粉の風味っていうか麦の味がすごい出ていて甘味のある斬新な麺でおいしい!!
(製麺機もなさげやし自家製麺ではなさそうですが…)

店内に掲示してある情報によると焙煎大麦を使用とあるがこいつか!!
かなり前面に麦が出ています!!

そしてつけ汁は…ハイブリックスの豚骨どろどろスープに魚粉の定番の組み合わせ!!

おいしい!!

が…

?!!

のどぐろは?

こんな濃い豚骨スープと魚粉ガッツリ入れたらのどぐろの出汁なんかまったくわからんやろ…
ちゅうかもっと淡麗系やと思てましたわ…
このご時世食べログとか見てくる人多いかもやけど無情報で看板だけ見たら絶対淡麗系やと思うで…
ちゅうか食べログといえば店が出しとる情報駆使して知ったかラーメン通が「のどぐろと焼きあごの香りがイナバウアー云々」とか書くんやろなぁきっと…ワロス
自分の舌で判断せえよ!!

これがただの「つけ麺」ってメニューなら麺とつけ汁はそれなりの完成度かと思います。
冒頭で青雲志や麺匠粋やと同列っぽく書き出しましたが、青雲志や麺匠粋やよりはちゃんとしてます。
ただ「のどぐろ」を前面に押し出すんやったらもうちょいのどぐろ感は必要なんじゃないでしょうか。
世の中には松阪牛が1割以下しか入ってないのに「松阪牛ハンバーグ」とか謳っとる店もあるけど…

ちなみに具材ですがデフォルトで麺についとるレア気味チャーシューはハム感満載、ヤングコーンは元々個人的に好きなので◎。
特選盛りトッピングの炙りチャーシューは中途半端な炙りと長時間テーブルに置かれて表面はパサパサで下側は溶けた脂でべっちょり、あおさの天ぷらはくにゅくにゅのビニールみたいな歯ごたえで不味い、味玉は割れてなかったら普通、SNS映え狙いのいろどりプチトマトは邪魔。

うーん総合的に微妙…

ちなみにどうでもいいですが入店してから退店するまで記入した名前を呼ばれることは一度もなく、ただただ個人情報を晒しただけ状態でした。
いずれ客がうまく回転するようになったら呼び出し方式にでもするつもりなんでしょうか…?

最後に…

前述のわがまま客のイレギュラーな席要求や、途中で面倒くさそうなやから客が入ってきて女性店員さんに「今どこまですすんどんの?」とうっとおしいこと聞くようなことがあったり、これはただのわたくしの予想ですが女性店員が全員素人だったり、イレギュラーなことが多くてご店主もテンパっていたとは思うが、左手に青い衛生手袋を装着したままのれんを出したり伝票を触ったりこまかい客は結構見てまっせ!!

The following two tabs change content below.

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。