なぜ睡眠不足じゃない時でも興味のないことをしていると眠くなるの?
興味のないことをしていると眠くなるのは、脳が長時間にわたって同じ作業や状況に暴露されると、脳内の注意力や興味関心を維持する神経回路の疲れや飽和状態が生じ、眠気を引き起こすからです。
つまり、脳が同じ状況やタスクに長時間取り組むことで疲れがたまり、脳のエネルギーが枯渇して眠くなるというわけです。
例えば、長時間にわたってパソコン画面やテレビ画面を見続けたり、同じ作業を繰り返したりすると、脳の興味関心を維持する神経回路が疲れてしまいます。
そのため、眠気を感じるようになります。
また、疲れがたまっている状態やストレスがある場合には、脳内のホルモンバランスが崩れることがあり、睡眠不足のような症状が現れることもあります。
このような場合には、十分な休息や運動、ストレスの解消などが必要です。
総じて、眠気を引き起こす原因は複数ありますが、脳の注意力や興味関心を維持する神経回路の疲れが主な原因となっています。
The following two tabs change content below.
nazedarou
最新記事 by nazedarou (全て見る)
- なぜ次亜塩素酸は消臭効果があるの? - 2017年4月5日
- なぜ砂糖は固まるの? - 2017年4月5日
- なぜブリーチをすると金髪になるの? - 2017年4月5日
- なぜ刺青は消えないの? - 2017年4月5日
- なぜ日焼けをすると肌が黒くなるの? - 2017年4月5日