【今日の1曲】Tears – Django Reinhardt

Hola Amigos!!オチョです!!
独断と偏見!!偏りまくった知識と嗜好・趣向でチョイスした今日の1曲はこれだっ!!!!!!!!!!
Tears – Django Reinhardt

1930年代フランスを起源に発祥したGypsy Swing、Gypsy Jazzの創始者・第一人者で偉大なギタリスト。
天才というだけでなく、火事による火傷で、ギタリストとして致命的な左手小指と薬指に障害を負ったにもかかわらず、練習でハンデを克服し、以前より素晴らしいプレイをする程の努力の人でもある。

1953年に43歳の若さでその生涯を閉じるまでに1,000曲に近い録音を残しているが、Tearsも1937年、1940年、1947年と複数の録音が確認できる。
Djangoのギターはその超絶テクニックが魅力の1つでもあるが、この曲はノスタルジックにしっとり聴かせる、煙草の煙と酒、蝋燭の炎が似合いそうなゆったりめの曲。
名曲です。

Ciao:)

The following two tabs change content below.

オチョ

Hola Amigos!! オチョです。ガスの兄貴ではございません。 (歳がバレますな…) 幅広いジャンルの音楽を、浅く偏った知識と個人的な主観でレビューします。

MUSIC

Posted by オチョ