Rockch

ロングヘアの方必見!髪を早く乾かす裏ワザ!

   

nanamiでし。

お風呂に入るのは気持ち良くてだいすきだけど、お風呂上がりのヘアケアがとにかくめんどくさい!
特にロングヘアだと、なかなか乾かなくて時間もかかるし大変!寒い季節だと、乾かしている間に体が冷えちゃう…なんてこともありがち。
めんどくさいからといって、自然乾燥のまま放っておくわけにもいかないし…早く乾かしたいからドライヤーの温度を上げてガンガン使っていると、髪にも悪く、電気代にも影響が…ε=(・д・`*)
ロングヘアのnanamiが教える!お風呂上がりの時間を有効に使うために、髪を早く乾かす方法でし!

まずはきっちりタオルドライ!


洗いたてのべったべたの髪の毛にいきなりドライヤーをあてても、乾くものも乾かない!
まずは、きっちりタオルドライすることが大切なのー!
【正しいタオルドライの方法】
1.洗髪後、手で毛先をきゅっと絞って、水気を切る
2.乾いたタオルを頭に当て、指の腹を小刻みに動かし地肌と根元の水分を揉むようにふき取る
3.髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んでやさしく押さえ、水気を吸い取る
※注意点※
欲張って1度にたくさんの毛束を取るのでは無く、少しずつ毛束を取ることが早く髪を乾かすための近道!

キッチンペーパーで水分カット!


しっかりタオルドライをしたけど、タオルでは取りきれていない水分が…
この水気を徹底的にカットしてくれるのが「キッチンペーパー」
厚手なので髪を包んでぎゅっとしぼっても破れなくて丈夫なのでおすすめ!さらに、しっかり水気も取ってくれる!さすが!
毛先に水分がたまるので、タオルドライした後に毛先にくるくるーっと巻きつけておくだけで簡単、効果大。
もちろん乾かすときにはキッチンペーパーを毛先から取るのを忘れずに…燃えてしまいます…
キッチンペーパーがなければ、ティッシュでも代用可なのー!ただ、キッチンペーパーに比べて薄くて弱いので使い方には注意が必要かも。

タオルの上からドライヤー

え?と思うかもしれないけど、濡れた髪をタオルで覆ってその上からドライヤーをあてるのー。
こうすることでタオルの中がサウナ状態になり、髪の水分がタオルに吸い込まれていくという仕組み。タオルに吸い込まれた水分はドライヤーの熱で外へ飛ばされるのー。
髪に直接ドライヤーの熱があたることもないので、熱で髪が傷んでしまう…ということも少なくなるのー!
早く乾いてさらに、傷みも減るなんて一石二鳥。

今からでもすぐにできることばかりなので、ぜひ試してほしいのー!

The following two tabs change content below.

 - How to

  関連記事

まだ間に合う!!お金も手間もかけないハロウィンの仮装

ここ数年日本でも定着してきた感のあるハロウィンだが、いつも行くお店やショップでも …

「一人の時間」の楽しみ方のコツ!

nanamiでし。 急に予定がキャンセルになったり、友達にドタキャンされたり&# …

目の下のクマの解消法[クマの消し方]

nanamiでし。 目の下の「クマ」には3種類あるのー。 ・血行不良が原因の「青 …

本当は間違っている?正しい耳掃除(耳かき)の方法

nanamiでし。 耳掃除(耳かき)だいすき!で、つい毎日耳掃除(耳かき)しちゃ …

自宅で簡単・気持ちいい!炭酸水の活用法![ヘッドスパ編]

nanamiでし。 最近はやりの炭酸水ヘッドスパ。 ヘッドスパ後は頭皮もすっきり …

【コツ】コンタクトの人必見!目のゴロゴロ(違和感)解消法

nanamiでし。 出先で突然の目のゴロゴロや違和感。 コンタクトの人もそうでな …

口内炎によく効く!!!うわさの「ケナログ」を使ってみた

nanamiでし。 忙しかったり、体調が悪くなるとすぐにできてしまう口内炎&#8 …

【コツ】初心者が駐車場で焦らず車庫入れする方法【方向転換】

新社会人が増えるシーズン、地方では車の免許を取りマイカー通勤を始める方も多いと思 …

【知恵ぶろく】喉の痛みを一撃で治す方法!!唾を飲み込む痛さ解消!!

空気が乾燥してくるとやってくる、風邪・インフルエンザの季節。 特に風邪のひき始め …

毛玉が簡単に取れる方法を試してみた

nanamiでし。 この季節になると大事なお洋服(とくに、ニット・セーター)にで …