Rockch

【DVDレビュー】Shutter Island (邦 シャッター アイランド) [2010 米]

   

91E8dYF3pNL__AA1500_

なぜか2夜連続離れ島モノ。

うーん。
残念ながらこういう夢でしたオチというか、空想、想像、妄想なんかが絡んでくると何でもありになってしまうので作品としての評価はかなり低くなる。
冒頭から水が苦手であったり、相棒がなぜか銃の扱いが下手だったり、患者の老婆が口に指を当てしーっの手振りをしたりといろんな伏線を張りめぐらして大風呂敷広げた割には、予測候補の中で一番最初にあがる本人が患者でしたってオチではシックスセンスを越すのは相当難しいでしょう。
作品の最後で「モンスターのまま生きるか、善人として死ぬか」と言って灯台に向かっていった(であろう)主人公の決意の現れである台詞が、少し評価をあげてはいるものの、サスペンス映画としては残念賞。
せめて妄想部分を映像にせず、治療のために主人公の妄想につきあう周りの人間と主人公のおかしな言動をリンクさせて最後に辻褄をすべて合わすという手法で描いていれば評価は違っていたと思う。

とにもかくにもどんどんガタイがよくなっていくレオナルド・ディカプリオ氏が、ちょいちょい山田孝之氏に見えて、あーそういえば二人とも元々王子様的なキャラだったのが歳を重ねて脱皮して、いろんなキャラクターを演じる事が出来る演技派の俳優に成長した経歴も似ているなと妙に納得してしまったところと、レイチェル役の女優さんが若かりし頃の加賀まり子さんに見えて、加賀まり子さんはやっぱり美人だと再認識するという今回もまたあまりストーリーと関係ない部分の印象だけが残った作品でしたとさ。

The following two tabs change content below.

 - DVD, レビュー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【小説レビュー】告白[著者:湊かなえ 双葉社]

nanamiでし。 これが湊かなえのデビュー作?! と思うほどの衝撃的な作品。 …

【レビュー】フィリップス ヌードルメーカー 使ってみた!!

6月の発売日当日に購入したくせに、面倒臭くて箱から開封するのに1ヶ月もかかってし …

【小説レビュー】チルドレン[著者:伊坂幸太郎 講談社]

nanamiでし。 伊坂幸太郎著の短編小説集。 伊坂幸太郎本人が、短編集のフリを …

【小説レビュー】陽気なギャングが世界を回す[著者:伊坂幸太郎 祥伝社]

nanamiでし。 大沢たかお主演で映画化されたことでも話題になった 伊坂幸太郎 …

【小説レビュー】陰日向に咲く[著者:劇団ひとり 幻冬舎]

nanamiでし。 映画化され、一気に注目されることになった 劇団ひとりの処女作 …

【小説レビュー】バイバイ、ブラックバード[著者:伊坂幸太郎 双葉文庫]

nanamiでし。 伊坂幸太郎著の短編小説集。 突然、短編小説が読みたい!と思い …

【DVDレビュー】Exam (邦 エグザム) [2009 英]

あーすげー時間の無駄…100分返せって感じです。 NAVERまとめの質が落ちてい …

【DVDレビュー】Man on a Ledge (邦 崖っぷちの男) [2012 米]

NYの高層ビルから飛び降り自殺をしようとする男ニックを中心に伏線が動くワンシチュ …

【ビジネス書レビュー】「人たらし」のブラック心理術[著者:内藤誼人 大和書房]

nanamiでし。 2005年に単行本化された内藤誼人のビジネス書。 ビシネス書 …

【小説レビュー】夏と花火と私の死体[著者:乙一 集英社文庫]

nanamiでし。 奇才・乙一の衝撃的なデビュー作「夏と花火と私の死体」 これを …