水だし麦茶(冷茶)ひと手間でおいしく生まれ変わる方法

これからの季節水分補給のためにたくさん飲む麦茶や冷茶。
毎日たくさん飲むので、節約という意味も込めて、ご家庭で麦茶や冷茶を作るという方も多いと思います。

a1380_000010

お湯を沸かして麦茶パックを入れて、粗熱を取って冷蔵庫へ…と、時間も手間もかかりますよね。
最近では「水だし麦茶(冷茶)」などが各メーカーから発売されており、利用されている方もたくさんいらっしゃいます。
時間短縮にもなりますし、麦茶ポットにお水を入れるだけで簡単ですが、1度沸騰させて冷やして飲むお茶と比べるとどうしても味が落ちてしまいますよね。

面倒くさい作業はしたくないけど、おいしいお茶が飲みたいという方必見!
ほんのひと手間で簡単でおいしい水だし麦茶の作り方をご紹介します。

作り方はとってもシンプル。

麦茶のボトル(耐熱用)と麦茶ティーバッグ(水だし用)を用意する。
麦茶ボトルにティーバッグを入れる。
沸かしたお湯をティーバッグがひたひたになる位そそぎ1~2分待つ。
そして、追加で上からお水を投入して冷蔵庫で冷やす。

たったこれだけです。
これだけの作業で「本当に水だし?!」と疑いたくなるくらいおいしい麦茶(冷茶)の完成です。
沸かしたお湯の上から追加で水を入れているので、粗熱を取る必要がありません。それだけでも全然違いますよね。
ほんの少しのひと手間で、簡単においしくできてしまう水だし麦茶。ぜひ、おためしください。

life style

Posted by siri