Rockch

大豆イソフラボンがもたらす意外な美肌効果

   

生理前後になるとお肌の調子が悪い…とお悩みの方も多くいらっしゃいますよね。
それは女性ホルモンのバランスが崩れているからなんです。
かといって、生理前後のホルモンバランスの崩れはどうすることもできないのが難点…
しかし、そんなどうすることもできない悩みを解決してくれる優れものが身近にあるんです!!
それが、大豆イソフラボン
今回は、美容に効くとされている大豆イソフラボンがもたらす意外な美肌効果のメカニズムについてご紹介します。

●大豆イソフラボンとは?●
大豆は「畑の肉」とも言われるほど、良質なたんぱく質を豊富に含んだ食材で、お味噌汁やしょうゆなどにも使われ、とても身近なものです。
そんな身近な大豆が、美容と健康に良いと言われ、女性を中心に人気を集めています。
以前より大豆食品も増えてきており、豆乳を使ったアレンジ料理の豆乳鍋やシチュー、煮物などがあります。
最近では豆乳を使ったレシピ本が発売され大ヒットするなど、とても注目の食材です。
では、その「大豆」にはどんな美容の秘密が隠されているのでしょうか。

●大豆に隠された美容の秘密●
大注目の大豆には、「大豆イソフラボン」という、天然の栄養成分が豊富に含まれています。
その「大豆イソフラボン」が、女性にとって最も大切とされている女性ホルモンのエストロゲンによく似ており、それによく似た働きをしてくれるのです。
エストロゲンの働きとは、肌の新陳代謝を促進する・ハリを与えるなど、なくてはならないことばかりです。
女性ホルモンの分泌が低下すると、エストロゲンが働かなくなりますので、肌に弾力がなくなり、水分量も不足し、シミ・シワの原因にも繋がります。
そんな女性にとって重要な女性ホルモン(エストロゲン)のような働きをし、補ってくれるのが「大豆イソフラボン」なのです。

●取り過ぎも危険!摂取する上での注意点●
内面から大豆を摂取すれば怖いものなし!!と思って、たくさん摂取してしてしまいがちですが、要注意です。
女性ホルモンの分泌が低下するといっても、全くなくなってしまうものではありません。
摂取し過ぎてしまうと、女性が元々持っているホルモンのバランスが崩れ、悪影響を及ぼす危険があります。
大豆の1日あたりの摂取量の目安は、75mlといわれています。
体のためとはいえ、毎食豆乳を飲んだり、大豆料理を食べるのは良くありません。
体に良いものだからこそ、有効的に利用するようにしましょう。

 - life style

  関連記事

meiji THE Chocolate「Framboise(鮮烈な香り)」カカオ44%+フランボワーズ

オシャレな進化系チョコレート「明治 ザ・チョコレート」シリーズ第3弾╰(*´︶` …

Sweet!Sweet!Strawberry!「ハーゲンダッツ ストロベリーカスタードタルト」の感想や評価は?

ハロロ٩(๑´0`๑)۶ 2017年4月11日に期間限定で発売された「ハーゲンダ …

苺とチーズのマリアージュ?!「ハーゲンダッツ ストロベリーフロマージュ」の評価は?気になるカロリーも!!

2016年11月22日に期間限定発売された「ハーゲンダッツ ストロベリーフロマー …

たった1週間で誰でも簡単に美脚を手に入れる3つの方法

女性なら、誰もが細くてすらーっと伸びた長い足に憧れますよね。 これからの季節露、 …

大阪ではしごの旅ツアー!!〆はザ・立ち呑み居酒屋へ!!

明け方までやっているお寿司屋さんで満腹になった行き当たりばっ旅一行。 なんだかん …

たったこれだけ!誰でも簡単、代謝アップ術

代謝を上げる(または低下する)ことにより、体にどのような影響があるのかご存知でし …

meiji THE Chocolate「Velvet Milk(濃密な深みと旨味)」カカオ49%+ミルク

オシャレな進化系チョコレート「明治 ザ・チョコレート」シリーズ第2弾(๑•̀ㅂ• …

観葉植物にもなるハーブの驚くべき美容効果

ハーブは古くから料理や香料、保存料として多くの方に利用されています。 もともとは …

1枚買うと、もう1枚無料!!Domino’s PIZZAをつまみに飲んだよー!!

最近禁酒していたのですが、ひさしぶりに家飲みをしましたよーっと╭( ・ㅂ・)و …

安納芋を使った期間限定「雪見だいふく クリーミースイートポテト」はおいしいの?カロリーは?

2016年10月31日に期間限定で発売された「雪見だいふく クリーミースイートポ …