Rockch

カフェイン豊富なコーヒーのダイエット効果とその理由

   

ダイエット中でもやめられないのが、15時のおやつですよね。
ケーキやチョコレートのお供に、コーヒーを飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。
おやつの時間を楽しむ一方で、毎日間食しても大丈夫なのかな…と不安になってしまいますよね。
そこで今回は、カフェイン豊富なコーヒーがダイエットに最適な理由とその効果をご紹介します。

coffee_art1

コーヒーに含まれるクロロゲン酸に注目!!

コーヒーの主な成分がカフェインだということをご存知の方も多いと思います。
また、コーヒーの生豆に含まれるポリフェノールとしてクロロゲン酸があり、このクロロゲン酸は5%~10%程度含まれておりダイエットに効果があるといわれています。

クロロゲン酸には体脂肪を燃焼させる作用を持つ、褐色脂肪細胞を活性化させる効果があります。
褐色脂肪細胞とは脂肪細胞の一種で、体温を維持する役割を持っています。
体温を維持するためには体内で熱を発生させる必要があり、そのためにはエネルギーとなる体脂肪が必要になります。
褐色脂肪細胞は体温維持のためにエネルギー(体脂肪)を燃焼させることで、徐々に消費していくという働きをしているのです。

これは体内の基礎代謝の一部なので、これを活性化させることで、体脂肪を多く燃焼させ消費してくれるというわけなのです。
クロロゲン酸はコーヒー以外にも、なす、ごぼう、じゃがいもの皮、プルーンなどに多く含まれています。

カフェインにも驚きの効果が!!

有酸素運動などをしても、体脂肪が燃焼されるのは運動開始から20分後~だといわれています。
これは、体内に貯蔵されたブドウ糖がエネルギーとして使用され、その後体脂肪が使われ始めるからです。

コーヒーに多く含まれるカフェインには体脂肪をすばやく分解して血液中に送り込むという作用があります。
この作用を利用してジョギングやウォーキングなどの有酸素運動の前にコーヒー(カフェイン)を摂取すれば、血液中に送り込まれた体脂肪を早い段階でエネルギーとして燃焼してくれるのです。
しかし、カフェインの作用は一時的に血液中に送り込むだけなので、時間が経ってしまえば再び脂肪細胞となってしまいます。
ダイエットの効率を上げたければ、有酸素運動の前にカフェイン摂取すると良いでしょう。

コーヒーと上手く付き合って、ダイエットを成功させましょう!

スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー

新品価格
¥1,999から
(2016/2/21 15:30時点)

 - health care

  関連記事

肌のために摂っておきたいコーラーゲンとビタミンCの秘密

お肌に良いとされるコラーゲンとビタミンですが、どんな食材に豊富に含まれていて、ど …

実は万能薬だった?玄米コーヒーの知られざる美容効果

「玄米珈琲」という飲み物の存在をご存知でしょうか。 知名度の低い玄米珈琲ですが、 …

喉(のど)の痛みを今すぐ治す方法

季節の変わり目で風邪をひきやすい季節ですね。 風邪をひくとつらいのが、喉(のど) …

ホットで飲むスムージーの驚くべき秘密の3つの美容効果

海外セレブやモデルが、美容や健康のために愛飲していたことがきっかけで、日本でも流 …

気になる汗のにおいを体質から改善!

これからの季節、汗のにおい(体臭)がどうしても気になります。 どんなに気をつけて …

お酒だけじゃない?!スーパーフルーツ「カシス」の意外なパワー

カクテルやリキュールとしてよく知られているカシスですが、実は若返りなどの美容効果 …

腸内細菌微生物ダイエットで簡単に痩せる体質をつくる方法

運動や食事療法など、様々なダイエット方法がテレビなどで特集されていますが、今注目 …

「チョコ=太る」は間違い?チョコレートはダイエットの強い味方

ダイエットの天敵だと言われている甘いお菓子ですが、そんなお菓子が大好き!!という …

免疫力低下が肌荒れの原因?免疫力を高める効果的な方法

季節の変わり目で、体調を崩しやすくなっていますが、この時期何よりも気になるのが「 …

暑い夏にぴったり!コップ1杯レモン水のダイエット効果

美肌や美白効果が高いといわれているビタミンCが多く含まれているレモンは、多くの女 …