クソみたいなfromAのCMと称賛に値するKIRIN澄みきりのCM

2013年9月24日

リクルート fromAのパン田君シリーズ。
かわいらしいキャラクターに、声はサバンナの高橋茂雄さんらしいですが、クソみたいな内容ですね。
ゆとり世代が作ったCMなんでしょうか?

パン田くん・歌う 編

「パン田くん 腹から声出して」
と注意されるだけで
「次のバイト探そう」
っておいおい…

パン田くん・パンケーキ屋 編
http://youtu.be/mfyAJd3EWNw

有村架純ちゃんはかわいいけど、パンケーキの材料に顔突っ込んで
「しろくまです…」
って
これバイトテロ肯定ですか?
仕事は仕事。
真面目に働いて、労働の対価として給料をもらう職場で、このキャラクターのように恋愛感情を持ち込んだり、ミスの後すぐに対処せず冗談を言うシーンをクローズアップするCM作りはどうかと思う。
これ作ったヤツあほやろ。

それにひきかえキリンの「澄みきり」のCMは素晴らしいじゃないですか。
同じ日本の会社でなんでこんなに差が出るの?

澄みきりCM 漁師・弟子篇 15秒
http://youtu.be/3PfCWfl6Zs0
「怒られてると思うのか、教わってると思うのかは自分次第だ。」

澄みきりCM 漁師・親方篇 15秒
http://youtu.be/J17dxpeMMNg
「ちゃんと愛があるなら、ちゃんと叱ってやればいい。」

豊川悦司さんの棒読み演技でもメッセージがしっかりしているので心に伝わってくる。
しかもそれぞれ単独で観ても成立しているにもかかわらず、両方観ることによってさらにストーリー性が出て内容の素晴らしさが倍増する。

商品のCMとしてどうかちゅうんは別問題ですけど。

コラム

Posted by ろくちゃん