2018年のビットコイン展望

2018年1月7日

あけましておめでとうございますm(_ _)m

仮想通貨元年と騒がれた2017年は、ビットコインの価格も年始につけた8万円台の最安値から、年末につけた220万円台の最高値まで25倍以上の暴騰を記録しました!!

2017-2018 年末年始のビットコイン相場大予言」では予想を完全に外したと言わざるをえませんが、言い訳をすると年始の暴落に備えて税金面を無視して利益確定した人が多かったため、下落タイミングが早かっただけということになりますでしょうか…

仮想通貨の中でも特にビットコインは、投資経験があまりない方も多く参入しているようですので節税にまで配慮しなかった方も多いかもしれません。
いやそもそも雑所得が20万円以内だった少額投資組や、高値掴みを恐れた冬のボーナス参入組も多かったのかも…orz

まあとにかく値動き的には下げた後戻すという形になったので完全に外したというのも自分に厳しすぎかもね!!っということで反省もそこそこに2018年のビットコインの展望を考えてみました!!

あくまで年末年始の相場展望を外したろくちゃんの主観ですのでそこんとこよろぴく!!

ビットコインだけが使える星に住むビット星人

ビットコインを投資ととらえる人は多いと思いますが、そもそも仮想通貨というのは、現在の紙幣や硬貨の代わりになる便利で安全な通貨として登場したはずです。

日本に暮らす日本人ならどうしても日本円(JPY)を中心に考えてしまうのは当たり前ですが、仮にビットコインだけが使える星「ビット星」があって、そこにもともと住んでいる「ビット星人」がいたとしましょう。

ビット星には元々ビットコインしかなかったので、ビット星人は労働の対価の給料をビットコインでもらっていましたし、家賃や食費、生活すべてをビットコインで賄っていました。

2017年ごろからビット星の便利さ、快適さに気付いた日本人が、日本円をビットコインに換金しようとして何やら対日本円のビットコイン価格が暴騰しているようですが、ビット星に住むビット星人には全く関係ナッシングっす。

ただ、ビット星人が日本に旅行に行くことがあった場合、わずかなビットコインで多くの日本円を手にすることができるようになったのでラッキーやなっちゅうぐらい。

アメリカに住んでいてずっとUSドルだけで生活している人には1ドルが80円でも120円でもあんまり関係ないのとよく似ています。(厳密には関係なくはないけど…)

要は、この世界がビットコイン中心の世の中になった場合、対日本円でいくらかということは全く関係ないのです。
もちろん対ドルでも、対ユーロでも、同じ。

円やドル、ユーロなんかの法定通貨は発行主体の考えでインフレになったりするンゴ。
事実日本は今後どんどん物価も上がり、インフレになることが予測されているンゴ。

もし日本でもビットコインだけで生活できるようになった場合、ビットコインの価値が変わっていると考えるのではなく、日本円の価値が変わっていると考えることもできるようになるかもしれません。

例えば、現在100円程度のパンを1コ購入するとします。

ビットコイン中心の世界ではこのパンの価格は0.00005BTCと表示されています。

1BTCが200万円なら、100JPYでこのパンを購入できますが、1BTCが400万円になった場合、同じパンを日本円で購入するには200JPY必要です。

これは、ビットコイン中心の世界からすれば日本円の価値が下がったと考えられるのです。

ビットコインの最大発行枚数は21,000,000BTCと決まってるんすよ!!
ビットコインだけで生活できる世の中になった時、このビットコインをどれだけ多く持っているかが大切っす!!

ビットコインはチューリップバブルと比較されたりして、バブルの終焉なんかを予測する人もいますが、チューリップの球根とビットコインを同列に語ることがナンセンスかと思います。

ちなみにビットコイン以外の仮想通貨イーサリアムリップルネムなんかのアルトコインですが、日本の取引所では「1XRP=322JPY」のように日本円建ての価格が表示されていますが、海外の取引所では「1XRP=0.000161BTC」のようにBTC建てで表示されていることが多いんですよ。

脳みその堅い人が多い日本ではJPY建てでないとなじめない人が多いんですけど海外ではもうビットコイン中心に考えられているんですね。

こういったことからもビットコインは、2018年もますます重要な通貨となっていくことは間違いないと思います!!

2018年はリップルが大暴れしてビットコインの時価総額を抜く可能性も大いにありますが、ビットコイン仮想通貨の中心的存在として、ますます価値を高めていくでしょう!!

本年もよろしくおながいしますm(_ _)m

The following two tabs change content below.
アバター画像

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。