Rockch

GB

   

それは20年以上前の話。
ゲームボーイという携帯型ゲームが大流行し、テトリスにはまる者が続出した。

ワシの友人に須川という、当時まだほとんどいなかったギャル男のはしりともいうべき最先端の奇抜な風貌をしていた男がいるが、ヤツもテトリスにはまってしまった男の一人で、一度始めると数時間はゲームオーバーにならないほど腕を上げていた。

携帯電話がない時代だが、須川はいつも片手に初代ゲームボーイを携えて、時間があればテトリスをプレイしていた。

そんなある日、ワシの家に遊びに来た須川はワシが風呂に入っている間にテトリスをおっぱじめやがって、ワシが風呂からあがってきても一向にやめる気配がない。
どうもハイスコアを狙える状態にあるらしく、延々テトってやがる。

しかし、ワシは翌日早朝よりバイトがあったので、電気を消して寝たかったのだ。

「おい!!須川!!寝るぞ!!」

といったが心ここにあらず、「電池が…電池が…」といってゲームボーイを傾けながら一生懸命テトっている。

当時のゲームボーイは、コントラストを薄く調整すると乾電池が長持ちしたのだが、須川はその日、電池残量が少なくなって、さらに液晶表示が薄くなってきた画面を、どうでもええハイスコアのために、もっと薄くして斜めから画面を見ることによって電池を持たせるという荒業まで使ってプレイしていたのだった。

もちろんバックライトもない液晶なので電気を消せば何も見えない。
不憫に思った心優しいワシは、電気をつけたまま就寝したのだった。
(余談だが、当時のゲームボーイは電池が切れるとハイスコアは消えるので、ただの自己満でしかない。)

翌日、目を覚ますと床には電池の切れたゲームボーイ片手に爆睡している須川が…

ワシは急いで出発しなくてはならなかったので、少々手荒に須川を起こした。

「おい!!須川!!起きろ!!おれもうバイト行くぞ!!」

といいながら須川の横腹に蹴りを入れた。

その時、須川の口からエジソンもびっくりのノーベル賞的な驚くべき寝言が飛び出した!!

「うぅ…乾電池が無制限になるぅぅぅ…」

どんな夢見とんねんコイツ!!

The following two tabs change content below.

昭和畳

最新記事 by 昭和畳 (全て見る)

 - 畳昭和の「えー自分だと思う」

  関連記事

盗みはアカン

ワシは若い頃犯罪者やった。 若い頃ヤンチャしとったとか、曖昧な逃げは言いたくない …

フォアグラ弁当

ファミリーマートのフォアグラ弁当が発売中止になった日、朝からヨシオ君がやってきて …

立春♡

春という漢字をいやらしく感じてしまう畳 昭和です。 街中で目にする 「初春セール …

馬田童亭マモル

先日のR-1グランプリはほんまおもろなかった。 R-1だけではなく、アイドルみた …

勇気ある少年

ワシが小学1年生の頃。 記憶では当時すでに中学生ぐらいだった高山君というジャイア …

お笑い→俳優

最近テレビでちょくちょくお笑い芸人スピードワゴンの小沢を観る。 永遠のロリアイド …

時計

頭がよいとか悪いとか、学問だけの話ではなく、常識があるかどうかという意味でもつか …

究極の選択

ヨシオ君は株式取引で成功した、いわゆる成金だ。 若い時、家が貧乏だったので苦労し …

ゲッターズ!!

先ほどテレビにゲッターズとかいうSM仮面みたいなヤツが出とって、なでしこじゃぱん …

寝る子は育つ

これも20年以上前の話だが、たまり場になっていたワシの家には、いろんな奴が来ては …