Rockch

今からでも遅くない!!冷え性から体を守る方法

   

これからどんどん寒くなる時期…冷え性の女性にはつらい季節になりますよね。
気温が下がり、体が冷えると冷え性だけではなく、全身のむくみ(特に足)や免疫力の低下などの症状も出てきますよね。
完全に冷えてしまってからのケアでは間に合わないこともありますので、寒くなる前からしっかりと寒さ対策をしておく必要があります。

そこで今回はつらい冷え性から体をしっかりと守る方法をご紹介します。

file0001905976986

●手足の冷えはマッサージで解消●
冷え性の中でももっともつらいのが、手足の冷え。
体が冷えるとどうしても手足が冷たくなり、血行が悪くなりむくみが出やすくなります。
そのむくみ解消のためにも行うのが、マッサージです。
指先を強くつまんだりゆるめたりを繰り返すと、だんだん血行が良くなり、指先がぽかぽかと温かくなってきます。
そのままマッサージするだけでもOKですが、お風呂などで温めながら行うと効果的です。

●冷えた体には温かい飲み物を●
内臓が冷えると体全体が冷えると言われていることをご存知でしょうか。
寒いと感じているときに冷たいものを飲んでしまうと、内臓の熱が奪われて冷えてしまいます。
体を冷やさないようにするためにも、温かいものを飲んで内蔵を温めてあげるといいでしょう。
体を温めてくれるものの代表と言えば「生姜」ですよね。
いつものお茶やスープに生姜を少し加えるだけで、体が温まりやすくなります。
いつもは冷たいものを好んで飲んでいるという方も、冷えが気になるのでしたら温かいものを飲むように心がけましょう。

●「首」を外気からシャットアウト●
首を寒さから守るものと言えば「マフラー」ですが、実はそれだけではありません。
と、言うのも「首」とはひとつだけではないからです。手首・足首のことを忘れてはいませんか?
冬場にマフラーを巻くだけで冷え方が全然違うように、手首を手袋で守ったり、ブーツなどで足首を守だけで寒さが和らぐのです。
自宅でくつろいでいるときも、冷えないようにできるだけ靴下やレッグウォーマーなどを履くようにすると良いでしょう。

冬場の冷えは大敵ですので、冷えから体を守るようにしてください。

 - life style

  関連記事

観葉植物にもなるハーブの驚くべき美容効果

ハーブは古くから料理や香料、保存料として多くの方に利用されています。 もともとは …

ヤバイのが来た!!CHIKEN+PIZZA?!話題の「CHIZZA(チッザ)」を食べてみたよ

みんな大好き!!ケンタッキーフライドチキンから、2016年11月2日より数量限定 …

Sweet!Sweet!Strawberry!「ハーゲンダッツ ストロベリーカスタードタルト」の感想や評価は?

ハロロ٩(๑´0`๑)۶ 2017年4月11日に期間限定で発売された「ハーゲンダ …

ダイエットの落とし穴!!痩せない理由を徹底検証!!

年末年始にかけて食べ過ぎてしまって体重が増加…ダイエットしているけど …

今日の疲れは今日のうちに!次の日に疲れを残さないための回復術

毎日毎日、昨日の疲れが残っている、疲れやすい、疲れが取れない…そんな …

大阪ではしごのツアー!!番外編?!2日目は大好物のカニを食べる!!

立ち飲み屋で〆!!これで終わりのはずだったのですが…!! 翌日は「か …

水だし麦茶(冷茶)ひと手間でおいしく生まれ変わる方法

これからの季節水分補給のためにたくさん飲む麦茶や冷茶。 毎日たくさん飲むので、節 …

甘党さん集まれ!!「ハーゲンダッツ キャラメルヴァニーユ」の評価は?!

2017年8月1日に期間限定で発売された「ハーゲンダッツ キャラメルヴァニーユ」 …

meiji THE Chocolate「Framboise(鮮烈な香り)」カカオ44%+フランボワーズ

オシャレな進化系チョコレート「明治 ザ・チョコレート」シリーズ第3弾╰(*´︶` …

meiji THE Chocolate「Sunny Milk(優しく香る)」カカオ54%+ミルク

すっかりハマってしまった進化系チョコレート「明治 ザ・チョコレート」シリーズ第5 …