目の下のクマの解消法[クマの消し方]

nanamiでし。

目の下の「クマ」には3種類あるのー。

血行不良が原因の「クマ」
色素沈着が原因の「クマ」
たるみなどが原因の「黒クマ」

「青クマ」は血行不良によってできることが多いのー。
目の下の皮膚はとーっても薄く、目の下には毛細血管がたくさんあるので目の下の静脈が血行不良によって滞るとその薄ーい皮膚を透かして青く見えちゃう…
これが「青クマ」の原因…血行不良の原因は、睡眠不足・PCなどによる疲れ・ストレス・コリ・ドライアイなどなど。

「茶クマ」は目元の皮膚のメラニン色素の沈着が原因なのー。
日々のメイク落としでしっかり落としきれなかった汚れや、お肌に合わないスキンケアなどによってシミができてしまい、その積み重ねが茶クマに見えてしまうことが…

「黒クマ」は肌のたるみなどによってできることが多いのー。
年齢とともに目元の皮膚がたるんだりすることによって影ができ、それが黒く見えるのが黒クマの原因…

「青クマ」の改善方法

クリームなどをつけてやさしくマッサージ。目の周りをやさしく押さえるのー。
ただし、皮膚がとーっても薄いので、強くし過ぎると逆効果…刺激を与え過ぎると色素沈着を起こして茶クマの原因になることもあるのー。
目元を温めて血行を良くするのも効果的でし。

「茶クマ」の改善方法

メラニン色素の沈着が原因の茶クマはシミ・くすみと同じ方法で解消するのー。
大事なのが洗顔。手のひらでこすらずふわっふわの泡で滑らせるように洗顔することを心がけて!
お湯で洗顔した場合は乾燥が早いので5分以内に化粧水で水分補給を!シミ・くすみで大切なのは保湿!ということは茶クマにも保湿が大切なことだと言えるのー。

「黒クマ」の改善方法

たるみなどが原因の黒クマは、たるみをなくしてハリを取り戻すことが大切!
たるみは、顔全体の冷えから起こることが多い。顔の血行が悪くなることで余分な水分が溜まり、顔にむくみが起こり、それがたるみになる…怖い…
顔全体の冷えをなくすためには、スキンケア時、手のひら全体で化粧水(ローション)を両手で温めてからマッサージするようにスキンケアを行うと効果的。

自分のクマがどのタイプかを理解して、それぞれに合った方法で解消してほしいでし。

The following two tabs change content below.

How to

Posted by nanami