Rockch

洋服を買うときに選ぶ生地のポイントをまとめてみたよ[通販サイト]

   

nanamiでし。

通販サイトが充実してきたことから、通販で洋服を買うことが増えた!という方も多いのではないでしょうか。
以前は通販サイトで注文してから出荷まで1週間~10日なんてことも当たり前だったのに、最近では、翌日(早ければ当日)出荷、さらには全品送料無料!なんてサイトもあったりして、お店に足を運んでわざわざ買いに行かなくてもよくなってきたのー。
おうちでゴロゴロしながら親指ひとつで欲しいものが買えて翌日手元に届く…なんて便利なんでしょ。

便利なのでついつい利用してしまう通販サイトだけど、通販だと実際に手で触れて確認できないのがちょっと…と思っていたり、思っていた生地感と違ってショック!なんて経験をされた方もいるのでは?
そこでnanamiが洋服のタグに書かれている生地のメリット・デメリットをまとめてみたのー!

綿(コットン/cotton)

◎メリット
肌触りがよい。熱に強く丈夫。吸水性抜群。通気性があり、涼しい。
◎デメリット
縮みやすい。シワになりやすい。
◎用途
いろんな衣類・タオルなど、全般

羊毛(ウール/wool)

◎メリット
保温効果が高い。水をはじきやすい。湿気を吸収する。シワになりにくい。型崩れしにくい。
◎デメリット
虫がつきやすい。毛玉ができやすい。縮みやすい。
◎用途
冬服全般・セーター

レーヨン(rayon)

◎メリット
光沢性がある。(絹/シルクに似ている)着心地が良い。吸湿性・吸水性が良い。
◎デメリット
伸びやすく、縮みやすい。シワができやすい。毛玉(毛羽立ち)ができやすい。
◎用途
裏地・下着・婦人服

ポリエステル(polyester)

◎メリット
型崩れしにくい。シワになりにくい。丈夫である。すぐに乾く。
◎デメリット
吸湿性が少ない。静電気が起きやすい。
◎用途
裏地・学生服

アクリル

◎メリット
羊毛に近い風合がある。シワになりにくい。ウール・ポリエステルより軽い。カビ・害虫に強い。
◎デメリット
吸湿性が少ない。静電気が起こりやすい。
◎用途
冬服全般・セーター

nanamiが1番苦手な生地は「レーヨン」。
通販サイトなどで着画を見て、生地の落ち感や風合いが可愛くても、レーヨンは伸びやすく縮みやすい…毛玉にもなりやすいので扱いにくいと言われている生地なのー。
ぜひ参考にしてみてねー。

The following two tabs change content below.

 - How to

  関連記事

【裏技】セブン銀行口座からロボアドバイザーの自動積立をする方法

あーもう自分の情弱さに腹が立つ…orz 「一般人が天才的な投資顧問に資産を運用し …

「一人の時間」の楽しみ方のコツ!

nanamiでし。 急に予定がキャンセルになったり、友達にドタキャンされたり&# …

100円均一で買うとお得な物・損な物を検証してみたよ!

nanamiでし。 以前、断捨離の記事で「普段あまり100均には行かない」と言っ …

空きスペース・売れない小さい土地・空き家を活用してお金を稼ぐ方法

戸建の賃貸物件を7件所有している不動産大好きろくちゃんです!! 今年もよい不動産 …

絶対に伸びる!!!最強まつ毛美容液はこれ!!!

nanamiでし。 女性なら誰でも、とにかく濃く!長く!太く!見せたいと思ってし …

まだ間に合う!!お金も手間もかけないハロウィンの仮装

ここ数年日本でも定着してきた感のあるハロウィンだが、いつも行くお店やショップでも …

【コツ】馬油を効果的に肌に浸透させる方法[HORSE OIL]

nanamiでし。 もともと乾燥肌のため、年がら年中カサカサ。 そこで自然由来の …

たった3日!お正月太りを解消する方法!

nanamiでし。 年末年始、おいしいものいっぱい食べて、だらーっと過ごして&# …

たったこれだけ!気になる汗のにおいを抑える方法

nanamiでし。 最近はポカポカとあたたかい日が続いて、すっかり春。 寒かった …

くちびるの乾燥・日焼け対策!うるりんリップパック「CHOOSY」

nanamiでし。 乾燥が気になる季節…と思っていたら、あっという間 …