Rockch

洋服を買うときに選ぶ生地のポイントをまとめてみたよ[通販サイト]

   

nanamiでし。

通販サイトが充実してきたことから、通販で洋服を買うことが増えた!という方も多いのではないでしょうか。
以前は通販サイトで注文してから出荷まで1週間~10日なんてことも当たり前だったのに、最近では、翌日(早ければ当日)出荷、さらには全品送料無料!なんてサイトもあったりして、お店に足を運んでわざわざ買いに行かなくてもよくなってきたのー。
おうちでゴロゴロしながら親指ひとつで欲しいものが買えて翌日手元に届く…なんて便利なんでしょ。

便利なのでついつい利用してしまう通販サイトだけど、通販だと実際に手で触れて確認できないのがちょっと…と思っていたり、思っていた生地感と違ってショック!なんて経験をされた方もいるのでは?
そこでnanamiが洋服のタグに書かれている生地のメリット・デメリットをまとめてみたのー!

綿(コットン/cotton)

◎メリット
肌触りがよい。熱に強く丈夫。吸水性抜群。通気性があり、涼しい。
◎デメリット
縮みやすい。シワになりやすい。
◎用途
いろんな衣類・タオルなど、全般

羊毛(ウール/wool)

◎メリット
保温効果が高い。水をはじきやすい。湿気を吸収する。シワになりにくい。型崩れしにくい。
◎デメリット
虫がつきやすい。毛玉ができやすい。縮みやすい。
◎用途
冬服全般・セーター

レーヨン(rayon)

◎メリット
光沢性がある。(絹/シルクに似ている)着心地が良い。吸湿性・吸水性が良い。
◎デメリット
伸びやすく、縮みやすい。シワができやすい。毛玉(毛羽立ち)ができやすい。
◎用途
裏地・下着・婦人服

ポリエステル(polyester)

◎メリット
型崩れしにくい。シワになりにくい。丈夫である。すぐに乾く。
◎デメリット
吸湿性が少ない。静電気が起きやすい。
◎用途
裏地・学生服

アクリル

◎メリット
羊毛に近い風合がある。シワになりにくい。ウール・ポリエステルより軽い。カビ・害虫に強い。
◎デメリット
吸湿性が少ない。静電気が起こりやすい。
◎用途
冬服全般・セーター

nanamiが1番苦手な生地は「レーヨン」。
通販サイトなどで着画を見て、生地の落ち感や風合いが可愛くても、レーヨンは伸びやすく縮みやすい…毛玉にもなりやすいので扱いにくいと言われている生地なのー。
ぜひ参考にしてみてねー。

The following two tabs change content below.

 - How to

  関連記事

【コツ】たったこれだけ!ショートスリーパー(短眠者)になる方法

nanamiでし。 年末年始のダラダラ食っちゃ寝生活で、睡眠時間が短くなったり、 …

くちびるの乾燥・日焼け対策!うるりんリップパック「CHOOSY」

nanamiでし。 乾燥が気になる季節…と思っていたら、あっという間 …

自宅で簡単・気持ちいい!炭酸水の活用法![ヘッドスパ編]

nanamiでし。 最近はやりの炭酸水ヘッドスパ。 ヘッドスパ後は頭皮もすっきり …

【コツ】初心者が駐車場で焦らず車庫入れする方法【方向転換】

新社会人が増えるシーズン、地方では車の免許を取りマイカー通勤を始める方も多いと思 …

【コツ】本気で断捨離したい人のための、シンプルで斬新な「逆断捨離」の方法

年末だ。そうだ、ダンシャリしよう。 nanamiさんの記事を真っ向から否定するわ …

まだ間に合う!!お金も手間もかけないハロウィンの仮装

ここ数年日本でも定着してきた感のあるハロウィンだが、いつも行くお店やショップでも …

毛玉が簡単に取れる方法を試してみた

nanamiでし。 この季節になると大事なお洋服(とくに、ニット・セーター)にで …

【コツ】お酒を飲んだ後のむくみ!お金をかけずに解消!!!![対策と工夫]

nanamiでし。 これから忘年会・新年会シーズン。 お酒を飲む機会も増えて、楽 …

目の下のクマの解消法[クマの消し方]

nanamiでし。 目の下の「クマ」には3種類あるのー。 ・血行不良が原因の「青 …

絶対に伸びる!!!最強まつ毛美容液はこれ!!!

nanamiでし。 女性なら誰でも、とにかく濃く!長く!太く!見せたいと思ってし …