Rockch

【小説レビュー】チルドレン[著者:伊坂幸太郎 講談社]

   

nanamiでし。


伊坂幸太郎著の短編小説集。
伊坂幸太郎本人が、短編集のフリをした長編小説と言っているように、全作品に憎めないキャラクターの陣内が登場する。
作品ごとに語り手が異なっているのー。この手の作品が大好物のnanami。実は長編です…っていうの、すき。
2006年にテレビドラマ化もされている作品でし。

以下、ネタバレありありなのー。

「バンク」「チルドレン」「レトリバー」「チルドレンⅡ」「イン」の5作品が収録された短編集。

いつもめんどくさい問題を起こす、問題男「陣内」。その陣内のめんどくささが全面に出ているのがこの小説の最初の作品、「バンク」。
ひょんなことから、大学同級生の陣内と鴨居は銀行強盗事件の人質になってしまう。そして同じく人質になっている盲目の青年・永瀬。
銀行で働く銀行員たちもみんな人質になっている。
盲目の青年・陣内は銀行内の状況を聞き出すため、鴨居をトイレへ連れ出した後、この銀行強盗事件は銀行員も共犯ではないのか?!と推測する。
そして自分の推測を鴨居に聞かせる。半信半疑ながらもその推測が正しいのではないかと思い始める鴨居。
永瀬の推測を証明するものは何ひとつなく、やがて人質から解放され、警察官へ話しても誰も信じてくれない。
結局最後まで真実は明らかにされないままだけど、最後まで飽きることなく読むことができるのー!
陣内と鴨居の掛け合いがおもしろくて、この短編小説集の最初にふさわしい作品になっているのー!

The following two tabs change content below.

 - レビュー,

  関連記事

アイリスオーヤマのスチームクリーナーSTM-304N-D使ってみた

ここずーっと放置してあったブログのPVを公開して立て直してみるテストで仮想通貨や …

【小説レビュー】毒笑小説[著者:東野圭吾 集英社文庫]

nanamiでし。 東野圭吾著の短編小説集。 「おもしろい短編小説」「絶対読みた …

【レビュー】フィリップス ヌードルメーカー 使ってみた!!

6月の発売日当日に購入したくせに、面倒臭くて箱から開封するのに1ヶ月もかかってし …

【小説レビュー】陰日向に咲く[著者:劇団ひとり 幻冬舎]

nanamiでし。 映画化され、一気に注目されることになった 劇団ひとりの処女作 …

【小説レビュー】神の子どもたちはみな踊る[著者:村上春樹 新潮文庫]

nanamiでし。 村上春樹著の短編小説集。 この短編集には「UFOが釧路に降り …

【小説レビュー】陽気なギャングが世界を回す[著者:伊坂幸太郎 祥伝社]

nanamiでし。 大沢たかお主演で映画化されたことでも話題になった 伊坂幸太郎 …

【ビジネス書レビュー】「人たらし」のブラック心理術[著者:内藤誼人 大和書房]

nanamiでし。 2005年に単行本化された内藤誼人のビジネス書。 ビシネス書 …

【DVDレビュー】Exam (邦 エグザム) [2009 英]

あーすげー時間の無駄…100分返せって感じです。 NAVERまとめの質が落ちてい …

【DVDレビュー】Devil (邦 デビル)[2010 米]

やっぱりNAVERまとめクオリティ。 薄いキャラクター設定。 ツッコミどころ満載 …

【DVDレビュー】The Others (邦 アザーズ) [2001米 西 仏]

シックスセンス 以上。 で終わってしまうとあれだが、どうも脚本はシックスセンスよ …