空きスペース・売れない小さい土地・空き家を活用してお金を稼ぐ方法

戸建の賃貸物件を7件所有している不動産大好きろくちゃんです!!

今年もよい不動産物件があれば積極的に仕入れたいと考えています!!

ところで、大家業をしていると不動産業者でもないのに知人から不動産がらみの相談を受けることがあります。

どこそこの辺りに土地を探しとんのやけど…」とか、「この中古物件の価格は適正か?」とか、「使ってない空き家があるんやけど活用方法がないか?」とか…

いやそんなん本業の不動産屋さんに聞けよ!!って話ですが人に相談されるとフムフムと首を突っ込みたくなってしまう性格なのでいろいろと模索してしまうんす…

そんな中でもそこそこ多い相談が空き家問題に絡んだ空き土地、空きスペースの活用について。

実家が空き家で放置してあって固定資産税だけ毎年払っている…どうしたもんか…」という感じですね。

で、いろいろ話を聞くと「先祖代々の土地で手放したくない」とか「家の中を片付けるのが大変」とか「今は未定やけど将来的には建て直して住むかも」とかなんらかの理由があって売る方向にはならない。

しかし、そのまま戸建の賃貸として貸すにはリフォームに費用がかかりすぎる…現状で固定資産税分だけでも払えたらなぁ…みたいな都合のよい話。

で、いろいろ調べて見つけたんが「特P(とくぴー)」っていう駐車場シェアリングサービス。

話題のシェアリングエコノミーっちゅうやつです。

シェアリングエコノミーってゆうたら空き部屋をシェアする「Airbnb(エアービーアンドビー)」や、車をシェアする「Uber(ウーバー)」なんかも世界的なサービスになっていますけど、2017年にサービス開始したばっかりの「特P」も遊休地の有効活用として今後相当伸びていくシェアリングエコノミーのサービスかと思います。

これ別に空き家の駐車場に限らず余った土地・スペースの有効活用にバンバン利用できるし、完全に空きスペースと違う使っとる駐車場でも昼間は仕事で使わへんとか、時間的に空きスペースになる場合でも時間貸しできるんで相当利用シーンは多いっす。

登録はもちろん無料なので、空きスペース・売れない小さい土地・空き家の駐車場なんかの有効活用を考えている方は、最終的な結論が出るまでの間だけでも登録してお小遣い稼ぎしてみてはどうでしょうか?

詳しくは公式サイトで確認してくだされい!!

ちなみに特Pに登録されたスペースを駐車場として利用する場合は以下のバナーから無料会員登録でごんす。
特P 会員募集

借りるパターンも登録しておくとめっちゃ人が多いイベントとかでタイムズやリパークみたいな一般的な時間貸しのコインパーキングがパンパンの時も「え?ここ借りれるの?」みたいな駐車場が借りれたり、駐車場の予約もできるのでかなり便利っす!!