Rockch

【WordPress】iPhoneやiPadで画像をアップすると上下反転したり横向いたりするので注意【解決方法】

   

iPhoneやiPadのみでwordpressサイトを更新している人もいると思うんですけど、モバイル端末で撮影した画像をそのままアップすると自分では気づかないまま画像の向きがおかしくなっている時があるんで注意してくだされい!!

本来であればこういう向きの画像が…

こんな風に上下反転して表示されたり

横向いたりする時があるんですわ…

こいつのやっかいなところがiPhoneやiPadでサイトを確認すると画像の向きは正常で、PCで閲覧したときだけ画像の向きがおかしくなっている場合があるのでモバイル端末でしか確認しない人は気付かないこともあるところなんすわ…

で、こいつは撮影日時や場所、撮影した機器の情報なんかを画像ともに記録するExif情報っちゅうやつが原因で、Exif情報のorientation属性に撮影した時のカメラの向きが記録されてしまっているんです。

なので解決策は画像のExif情報を削除してからアップロードすればおkってことですわ!!

で、iPhoneやiPadにはExif情報を削除するアプリもありまして、Photo Secureなんかが簡単に使えました。

若干広告はうざいですが無料のアプリです。

画像を選択してプライバシー削除を押すだけなので見たらわかると思います。

このアプリのよいところがExif情報の入った元の画像はそのまま残しつつ複製を作ってExif情報を削除してくれるところで、iOS標準の写真アプリで日付や撮影地で自動分類するにはExif情報が必要なのでブログなんかにアップし終わったらExif情報を削除した複製画像だけ削除すればよいんです。

SNSなんかやと画像をアップロードしたときにExif情報も自動で削除してくれたりするんですけどWordpressはExif情報が自動で削除されないので向きだけでなく個人情報の流出にも気を付けたいですよね。

iPhoneやiPadのみでブログを更新しているみなさんはアプリでExif情報を削除してからアップロードしましょうねっと!!

 - How to

  関連記事

【フリー】無料 年賀状データ インパクトある年賀状 ふざけた年賀状【素材】

例年変な年賀状を知人に送りつけていますが、今年は身内に不幸があったため個人的に年 …

【コツ】本気で断捨離したい人のための、シンプルで斬新な「逆断捨離」の方法

年末だ。そうだ、ダンシャリしよう。 nanamiさんの記事を真っ向から否定するわ …

ここずーっと放置してあったブログのPVを公開して立て直してみるテスト

どうも!! ろくちゃんです!! ここ数年思い付きで解答速報とファストフードの飲食 …

【コツ】この冬こそ!簡単に冷え性を改善する方法

nanamiでし。 冷え性の人にはツライこの季節。nanamiもそのひとりなのー …

【重要】損をしないようにビットコインを手に入れる方法【購入方法・買い方】

小学生でもわかる「ビットコインとは?」やざっくりわかる「ビットコインの単位と価値 …

洋服を買うときに選ぶ生地のポイントをまとめてみたよ[通販サイト]

nanamiでし。 通販サイトが充実してきたことから、通販で洋服を買うことが増え …

「しわ」ができる本当の原因とその対策!

nanamiでし。 「しわの原因は乾燥!乾燥は大敵!」というフレーズをよく耳にし …

無料でビットコインを手に入れる方法

ビットコインはタダでもらえます!! 本当です!! それも結構な金額!! このサイ …

くちびるの乾燥・日焼け対策!うるりんリップパック「CHOOSY」

nanamiでし。 乾燥が気になる季節…と思っていたら、あっという間 …

【コツ】たったこれだけ!!音痴克服!!カラオケ上達法!!

昔はカラオケといえば新年会・忘年会や歓送迎会、花見、二次会、打ちあげなどたくさん …