Rockch

【WordPress】iPhoneやiPadで画像をアップすると上下反転したり横向いたりするので注意【解決方法】

   

iPhoneやiPadのみでwordpressサイトを更新している人もいると思うんですけど、モバイル端末で撮影した画像をそのままアップすると自分では気づかないまま画像の向きがおかしくなっている時があるんで注意してくだされい!!

本来であればこういう向きの画像が…

こんな風に上下反転して表示されたり

横向いたりする時があるんですわ…

こいつのやっかいなところがiPhoneやiPadでサイトを確認すると画像の向きは正常で、PCで閲覧したときだけ画像の向きがおかしくなっている場合があるのでモバイル端末でしか確認しない人は気付かないこともあるところなんすわ…

で、こいつは撮影日時や場所、撮影した機器の情報なんかを画像ともに記録するExif情報っちゅうやつが原因で、Exif情報のorientation属性に撮影した時のカメラの向きが記録されてしまっているんです。

なので解決策は画像のExif情報を削除してからアップロードすればおkってことですわ!!

で、iPhoneやiPadにはExif情報を削除するアプリもありまして、Photo Secureなんかが簡単に使えました。

若干広告はうざいですが無料のアプリです。

画像を選択してプライバシー削除を押すだけなので見たらわかると思います。

このアプリのよいところがExif情報の入った元の画像はそのまま残しつつ複製を作ってExif情報を削除してくれるところで、iOS標準の写真アプリで日付や撮影地で自動分類するにはExif情報が必要なのでブログなんかにアップし終わったらExif情報を削除した複製画像だけ削除すればよいんです。

SNSなんかやと画像をアップロードしたときにExif情報も自動で削除してくれたりするんですけどWordpressはExif情報が自動で削除されないので向きだけでなく個人情報の流出にも気を付けたいですよね。

iPhoneやiPadのみでブログを更新しているみなさんはアプリでExif情報を削除してからアップロードしましょうねっと!!

 - How to

  関連記事

L’OCCITANE(ロクシタン) ファイブハーブス リペアリングの使い心地検証!

nanamiでし。 海外旅行のお土産や、友人同士のプレゼント交換などでもらうこと …

【知恵ぶろく】超画期的!!マスクで耳が痛くなる人に朗報【おりじなる】

不覚にも風邪をひいてしまったので、感染配慮のためマスクをするのは人間として当然の …

【知恵ぶろく】しゃっくりの止め方【一撃・確実】

しゃっくりが止まらない、ということでしゃっくりの止め方を探して検索でたどりついた …

【コツ】たったこれだけ!ショートスリーパー(短眠者)になる方法

nanamiでし。 年末年始のダラダラ食っちゃ寝生活で、睡眠時間が短くなったり、 …

【フリー】無料 年賀状データ インパクトある年賀状 ふざけた年賀状【素材】

例年変な年賀状を知人に送りつけていますが、今年は身内に不幸があったため個人的に年 …

【コツ】この冬こそ!簡単に冷え性を改善する方法

nanamiでし。 冷え性の人にはツライこの季節。nanamiもそのひとりなのー …

お腹のハリ・膨満感 その原因と解消法を徹底調査!

nanamiでし。 お腹のハリ・膨満感。 突然のこの不快感に悩まされたことのある …

【コツ】捨てた分だけ心が軽くなる断捨離の方法

nanamiでし。 気づいたら11月もあと1週間ほどで終わる。 あっという間に1 …

[2014初問題!!最速解決!!]画像がアップロードできない原因[WordPress]

2014年になってすぐに1発目の記事を更新しようと思ったら何度やっても画像がアッ …

【コツ】お酒を飲んだ後のむくみ!お金をかけずに解消!!!![対策と工夫]

nanamiでし。 これから忘年会・新年会シーズン。 お酒を飲む機会も増えて、楽 …