Rockch

【WordPress】iPhoneやiPadで画像をアップすると上下反転したり横向いたりするので注意【解決方法】

   

iPhoneやiPadのみでwordpressサイトを更新している人もいると思うんですけど、モバイル端末で撮影した画像をそのままアップすると自分では気づかないまま画像の向きがおかしくなっている時があるんで注意してくだされい!!

本来であればこういう向きの画像が…

こんな風に上下反転して表示されたり

横向いたりする時があるんですわ…

こいつのやっかいなところがiPhoneやiPadでサイトを確認すると画像の向きは正常で、PCで閲覧したときだけ画像の向きがおかしくなっている場合があるのでモバイル端末でしか確認しない人は気付かないこともあるところなんすわ…

で、こいつは撮影日時や場所、撮影した機器の情報なんかを画像ともに記録するExif情報っちゅうやつが原因で、Exif情報のorientation属性に撮影した時のカメラの向きが記録されてしまっているんです。

なので解決策は画像のExif情報を削除してからアップロードすればおkってことですわ!!

で、iPhoneやiPadにはExif情報を削除するアプリもありまして、Photo Secureなんかが簡単に使えました。

若干広告はうざいですが無料のアプリです。

画像を選択してプライバシー削除を押すだけなので見たらわかると思います。

このアプリのよいところがExif情報の入った元の画像はそのまま残しつつ複製を作ってExif情報を削除してくれるところで、iOS標準の写真アプリで日付や撮影地で自動分類するにはExif情報が必要なのでブログなんかにアップし終わったらExif情報を削除した複製画像だけ削除すればよいんです。

SNSなんかやと画像をアップロードしたときにExif情報も自動で削除してくれたりするんですけどWordpressはExif情報が自動で削除されないので向きだけでなく個人情報の流出にも気を付けたいですよね。

iPhoneやiPadのみでブログを更新しているみなさんはアプリでExif情報を削除してからアップロードしましょうねっと!!

 - How to

  関連記事

まだ間に合う!!お金も手間もかけないハロウィンの仮装

ここ数年日本でも定着してきた感のあるハロウィンだが、いつも行くお店やショップでも …

不動産を無料や低額で譲り受けた時に自分で登記申請する方法【備忘録】

少子高齢化が進む日本では空き家問題が深刻化しておりますが、一方でそういった空き家 …

L’OCCITANE(ロクシタン) ファイブハーブス リペアリングの使い心地検証!

nanamiでし。 海外旅行のお土産や、友人同士のプレゼント交換などでもらうこと …

【コツ】ネイルサロンに行かなくても簡単にできちゃうお手入れ方法

nanamiでし。 ネイルサロンにいってお手入れしてもらうのは至福の時間。 だけ …

本当は間違っている?正しい耳掃除(耳かき)の方法

nanamiでし。 耳掃除(耳かき)だいすき!で、つい毎日耳掃除(耳かき)しちゃ …

【優待・損出し】わかりやすいクロス取引の方法【備忘録】

株式投資をはじめてある程度経験を積んでくると、現物取引だけではなく信用取引をはじ …

[2014初問題!!最速解決!!]画像がアップロードできない原因[WordPress]

2014年になってすぐに1発目の記事を更新しようと思ったら何度やっても画像がアッ …

【コツ】サロンスタッフに聞いた!しっとりつやつや美髪を保つための3つの秘密

nanamiでし。 外が乾燥して、髪のぱさつきも気になるこの季節… …

【コツ】トランプゲーム大富豪必勝法

年末年始になるとトランプゲームで盛り上がる機会も増えてくる。 たかがゲームといえ …

「しわ」ができる本当の原因とその対策!

nanamiでし。 「しわの原因は乾燥!乾燥は大敵!」というフレーズをよく耳にし …