【WordPress】iPhoneやiPadで画像をアップすると上下反転したり横向いたりするので注意【解決方法】

iPhoneやiPadのみでwordpressサイトを更新している人もいると思うんですけど、モバイル端末で撮影した画像をそのままアップすると自分では気づかないまま画像の向きがおかしくなっている時があるんで注意してくだされい!!

本来であればこういう向きの画像が…

こんな風に上下反転して表示されたり

横向いたりする時があるんですわ…

こいつのやっかいなところがiPhoneやiPadでサイトを確認すると画像の向きは正常で、PCで閲覧したときだけ画像の向きがおかしくなっている場合があるのでモバイル端末でしか確認しない人は気付かないこともあるところなんすわ…

で、こいつは撮影日時や場所、撮影した機器の情報なんかを画像ともに記録するExif情報っちゅうやつが原因で、Exif情報のorientation属性に撮影した時のカメラの向きが記録されてしまっているんです。

なので解決策は画像のExif情報を削除してからアップロードすればおkってことですわ!!

で、iPhoneやiPadにはExif情報を削除するアプリもありまして、Photo Secureなんかが簡単に使えました。

若干広告はうざいですが無料のアプリです。

画像を選択してプライバシー削除を押すだけなので見たらわかると思います。

このアプリのよいところがExif情報の入った元の画像はそのまま残しつつ複製を作ってExif情報を削除してくれるところで、iOS標準の写真アプリで日付や撮影地で自動分類するにはExif情報が必要なのでブログなんかにアップし終わったらExif情報を削除した複製画像だけ削除すればよいんです。

SNSなんかやと画像をアップロードしたときにExif情報も自動で削除してくれたりするんですけどWordpressはExif情報が自動で削除されないので向きだけでなく個人情報の流出にも気を付けたいですよね。

iPhoneやiPadのみでブログを更新しているみなさんはアプリでExif情報を削除してからアップロードしましょうねっと!!

The following two tabs change content below.

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。

How to

Posted by ろくちゃん