【コツ】コンタクトの人必見!目のゴロゴロ(違和感)解消法

2021年3月16日

nanamiでし。

出先で突然の目のゴロゴロや違和感。
コンタクトの人もそうでない人も、こんな経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。
そんな人必見!
出先で人工涙液(目薬)やコンタクトを外さなくても目のゴロゴロ違和感を解消する方法でし!

まばたきをしっかり強めに何度も繰り返す

ゆっくり何度も繰り返すことによって涙を出し、ゴロゴロの原因となっているであろう小さいゴミを取ることができるのー。
これだけで解消することもあるほど効果的!

そっと指先で目の上のレンズにふれる

これを行う場合は、もちろん手は清潔な状態で。
コンタクトレンズを目につけるときのように、爪を立てず指の腹で行うことが大切。大事なコンタクトが傷ついてしまうのー。

黒目を下(鼻側)に向ける

この場合、レンズは横(耳側)の白目にゆっくりずらす。黒目からコンタクトをずらすことによって、解消することもあるのー。

1.まばたきをしっかり強めに何度も繰り返す
2.そっと指先で目の上のレンズにふれる
3.黒目を下(鼻側)に向ける

コンタクトと黒目の間にゴミやホコリが入っていた場合は上記の方法で取り除くことできるのー。
人工涙液(目薬)で流すのが理想的だけど、それがない場合は、まばたきで涙を出してゴミを洗い流す。
ゴミも入っていないのにゴロゴロする場合は、コンタクトに傷がついている場合が多いので、出先ではどうにもできないかもしれないのー。
そんな時はコンタクトをはずして、新しいレンズに交換することをおすすめするのー。

レンズモード

The following two tabs change content below.

How to

Posted by nanami