住信SBIネット銀行の外貨積立で世界の主要通貨に分散投資

円安が進行している今日この頃みなさんいかがお過ごしですか?

資産の分散(といってもたいして資産ありませんが…ToT)を目的に最近外貨積立をはじめまして、せっかくなのでその方法や積立FXとの違いなんかを超簡単にご紹介しておこうかと思います。

まず外貨預金FXの違いを超おおざっぱに説明すると「外貨預金」は銀行に日本円をドルとかユーロとかの外貨に両替してもらって預金しておく「貯金」で、「FX」は証券会社やFX業者に証拠金を預けて会社や業者のお金を借りて外貨を売買する「取引」っすね。

外貨預金の場合は預けている外貨の価値が下がろうが上がろうが自分の貯金なので一喜一憂するだけですけど、お金を借りて取引するFXの場合証拠金維持率が一定の水準まで減ってくると勝手に強制決済される「ロスカット」という仕打ちが待っております。

実はわたくしレバレッジ規制前の100倍FXでロスカットされて大やけどしたことがございやして一瞬で100万円溶かしたセンスなし男でございやす…

ですので今回の記事はトレード(取引)という観点ではなく、あくまで貯蓄(貯金)目線でおなしゃす!!

外貨積立は単純に「毎月○○円」とか「毎週○○円」とか「毎日○○円」みたいな感じで日本円で設定した金額を自動的に外貨に両替して積立てくれる積立貯金でございやす。

日本円で金額を設定するのでしっかりドルコスト平均法になっておりやす。(ドルコスト平均法がよくわからないぞという方は「サルでもわかるように「ドルコスト平均法」をわかりやすく説明」を読んで下され。)

住信SBIネット銀行で外貨積立する方法

今回は住信SBIネット銀行外貨積立を設定しましたので簡単に説明させていただきやす。

住信SBIネット銀行にログイン後上部メニューの[外貨預金]の[外貨積立]をクリック!!

▼ 赤丸の[外貨積立申込]をクリック!!

▼ 通貨を選んで積立金額を日本円で入力、買付頻度「毎日」「毎週」「毎月」の中から選択!!
毎週を選ぶと買い付け曜日の選択、毎月を選ぶと買い付け日付の選択も表示されまする。
購入上限レートというのはあまりにも円安が進行した場合自動で買い付けるのをやめたい場合に指定しておくとそれ以上の為替レートの場合買い付けないという設定っす!!

▼ で、パスワード入れて確定!!
簡単すね!!

▼ ちなみに最初の画面の[申込内容紹介]から確認や内容変更・中止もできまする。

▼ 上部メニューの[外貨損益状況]の画面で…

▼ 現況を一覧で確認できますよっと!!

ちなみにわたくしは6月中旬からユーロ、カナダドル、南アフリカランドの3通貨を毎週月曜日に1,000円ずつ、今週からからスイスフラン、オーストラリアドルの2通貨を毎週水曜日に1,000円ずつ、英ポンド、米ドルの2通貨を毎週金曜日に1,000円ずつ積立設定しておりやす!!(まだ積立のない米ドルの平均購入レートが表示されているのは過去に積立ではない外貨普通預金をしていたため)

金額が少なすぎるんは円高進行した場合に積立額を増額できるように余裕をみております。

曜日は何曜日が効率ええんかわからんので適当に設定しましたがしばらく様子見て変更してみようと思います。

ちなみに外貨積立のことを検索すると積立FXと比較された記事が多く出てきます。

積立FXFXの仕組みを利用した積立制度なんですけど、FX同様証拠金を入れてお借りしたお金で積立するという方式なんでロスカットの可能性はあるわけです。

ですが積立FXにも手数料が安いなどのメリットもあるのでそのうちはじめようかと思っております。(もちろんレバレッジ1倍で…)

そして外貨積立積立FXの効率の違いなんかも記事にする予定でーす!!

The following two tabs change content below.
アバター画像

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。

投資

Posted by ろくちゃん