【コツ】サロンスタッフに聞いた!しっとりつやつや美髪を保つための3つの秘密

2013年12月2日

nanamiでし。

外が乾燥して、髪のぱさつきも気になるこの季節…
まとまらなくて、髪のセットでお悩みの方も多いのでは??

そんなお悩みを一気に解決!!
サロンスタッフに聞いた最新!つやつや美髪テクニックを伝授するのー!

その1.シャンプーを侮るべからず!

たかがシャンプー、されどシャンプー。
まず、シャンプーをする前に髪をよーく濡らすこと。こうすることで、ごしごしし過ぎ無くてもよく泡立つのー。
過度なごしごしは禁物!髪を痛みつけているだけということを忘れないで。
ロングヘアの方は後ろ髪を巻き込んで洗いがちだけど、これも要注意!
頭皮だけをしっかり洗ってあげればいいので、後ろ髪まで巻き込んでしっかり洗うと、せっかくの髪の毛もぐちゃぐちゃに絡まってしまうだけ…
トリートメント効果の高いサロンシャンプーなど、洗うほどきれいになる商品もあるけど基本的に市販のシャンプーはトリートメント効果よりも洗浄力のほうが強いため、髪の水分まで吹っ飛ばしてしまう恐れも…

その2.乾かし方にも一工夫を!

乾かす前には洗い流さないトリートメントを忘れずに。
ドライヤーの熱は髪には大ダメージ!その熱から守ってくれるのがこの洗い流さないトリートメントなのー!
「そんなの使わなくても一緒じゃないの?」なーんて思う人もいるかもしれないけど、それは「洗顔した後に化粧水をつけなくてもいいんじゃないの?」と言っているのと同じなのー!
最近では男性も洗顔後に化粧水をつけるのが一般的になっているので、洗い流さないトリートメントもはや女性だけが使うものではないのー!男性も必須。
髪も顔と同じようにケアしてあげないと、ガビガビになっちゃう…
ドライヤーの熱がダメージだからといって、自然乾燥にしちゃいがちだけどこれも危険。自然乾燥中に髪の水分が失われているのー。だからドライヤーは必須。髪を洗い終わったらすぐに乾かすこと。ただ次のことに注意してほしいのー。
髪の毛よりも、根本中心にしっかり乾かし、髪の毛にドライヤーの熱が当たり過ぎないように気を付けて冷風などで乾かすのがおすすめ!
熱が当たり過ぎると髪が火傷状態になって、チリチリになってしまうことも…

その3.外出時はふんわりまとめ髪で!

せっかくのつや髪も、いざ外出してみると外の冷たい乾燥した空気にやられてしまいぱさぱさ髪に…
空気に触れ過ぎてしまわないように、ふんわりまとめ髪にするのがおすすめ。
かわいいシュシュなどでまとめたら、髪にあとも残らなくて◎
マフラーに髪をしまいこんでしまうのも◎
かわいらしい雰囲気にもなって、空気に触れ過ぎないし一石二鳥なのー!
髪がきれいだと男性も女性もポイントアップ!

The following two tabs change content below.

How to

Posted by nanami