Rockch

【知恵ぶろく】しゃっくりの止め方【一撃・確実】

   

しゃっくりが止まらない、ということでしゃっくりの止め方を探して検索でたどりついた方ようこそ!!
しゃっくりを一撃で止める方法を伝授しよう。
しゃっくりは突然やってくるのでブックマークもお忘れなく!!

ネットで検索するとしゃっくりの止め方はたくさんhitする。
一番多いのは呼吸で横隔膜痙攣を止める方法で、実はこれが正解なのだが、確実にしゃっくりを止めるための大事なポイントが記載されていない。
そこで、一撃でしゃっくりを止めるためのポイントともに、しゃっくりを止める呼吸法を解説しよう。

しゃっくりの止め方

しゃっくりの原因や理由は、後ほど説明するとして、取り急ぎ止め方の説明をする。
わずか3ステップなので、とにかくしゃっくりを止めたい方は、よく読んで実行してくれ。

息をすべて吐き出す

まず、一番大事なのは腹式呼吸をすることである。
そのため、必ず、両手をお腹に置いてから全項目を実行してほしい。
息をゆっくり吐いて、吐くと同時にお腹をへこませていく。
腹式呼吸は吐くときにお腹をへこませ、吸うときにお腹を膨らませる。
文字通り肺ではなく、お腹で呼吸をするイメージを確実にするため、必ず両手をお腹の上に置いて、お腹の動きを意識しながら呼吸すること。
ゆっくり吐いて限界まで呼吸を吐く。
限界まで吐いてもお腹を両手で押せばまだ少し出るはず。
思いっきりへこまし最後の最後まで空気を吐きだそう。

息を限界まで吸いこむ

今度はその逆。
お腹に手を置いたまま、限界まで腹を膨らませ、空気を吸い込む。
お腹に思いっきり空気をため込み、腹がパンパンに膨れ上がるぐらい吸い込む。
普通にこの2ステップを真剣に限界までやれば、既に脳への酸素供給もストップアンドゴーがかかって、少し立ちくらみ状態になるかもしれない。
それでも限界以上にお腹に息を吸い込む。

息を限界まで止める

あとはお腹に吸い込んだ空気を、腹にためたまま、ギリギリまで息を止める。
パンパンに張ったお腹で横隔膜の痙攣を止めてしまうのだ。
次の項目でも読みながら、限界まで我慢しよう。

しゃっくりの正体と原因


しゃっくりは、漢字で書くと「噦り、吃逆、嗝」、英語では「hiccup」という。
その正体は胸部と腹部を隔てる筋肉である横隔膜の強直性痙攣により、胸空内圧が低下し、空気を急速に吸い込んでしまうため声帯が閉じて「ひっく」という音が発生する現象。
しゃっくりの主な原因は飲食や会話、横隔膜への不随意の刺激がほとんどだが、まれに横隔膜の炎症や腎臓病、脳腫瘍といった疾患によって引き起こされることもある。
上記を実行しても止まらない場合や、頻繁にしゃっくりが出る場合、医師の診察を受けよう。
難しい文字も出てきたが、なんの事はない、ちゃんと止まればそれほど心配することはない。
3ステップを確実に実行した方は、そろそろしゃっくりが止まっている頃ではないだろうか?

当然ですが息を止めすぎて死んでも責任は持ちません。
自己責任でお願いしますよっと。

The following two tabs change content below.
ろくちゃん

ろくちゃん

rockch.com管理人のろくちゃんです。 歯に衣着せぬ物言いですが、正直者と解釈していただけると幸いです。

 - How to

  関連記事

【コツ】馬油を効果的に肌に浸透させる方法[HORSE OIL]

nanamiでし。 もともと乾燥肌のため、年がら年中カサカサ。 そこで自然由来の …

ダイエット中の方必見!!!絶対に太らない正しいお菓子の食べ方!!!

nanamiでし。 疲れたときや小腹がすいたときに、ついつい食べたくなる甘いもの …

【コツ】本気で断捨離したい人のための、シンプルで斬新な「逆断捨離」の方法

年末だ。そうだ、ダンシャリしよう。 nanamiさんの記事を真っ向から否定するわ …

【コツ】ネイルサロンに行かなくても簡単にできちゃうお手入れ方法

nanamiでし。 ネイルサロンにいってお手入れしてもらうのは至福の時間。 だけ …

鼻のかみ過ぎで鼻の下が痛い!!!鼻の下のヒリヒリを軽減する方法

nanamiでし。 世の中は花粉が猛威をふるっているようで、鼻をずるずるいわせて …

【コツ】サロンスタッフに聞いた!しっとりつやつや美髪を保つための3つの秘密

nanamiでし。 外が乾燥して、髪のぱさつきも気になるこの季節… …

L’OCCITANE(ロクシタン) ファイブハーブス リペアリングの使い心地検証!

nanamiでし。 海外旅行のお土産や、友人同士のプレゼント交換などでもらうこと …

正しいクレンジングで美肌への第一歩

nanamiでし。 毎日のスキンケアがめんどくさくて億劫に感じている人も多いので …

【知恵ぶろく】薬を飲まず一撃で鼻水・鼻づまりを解消する方法【おりじなる】

季節の変わり目で風邪をひきやすい時期がやって参りました。 風邪は手洗い、うがいの …

【知恵ぶろく】乾燥肌・かゆい!!ガサガサ・カサカサの肌を根本的に治す方法[肌質改善]

寒さが増してくると気になるお肌の乾燥。粉をふいたり、かゆくなったり… こんな乾燥 …