【コツ】たったこれだけ!ショートスリーパー(短眠者)になる方法

nanamiでし。

年末年始のダラダラ食っちゃ寝生活で、睡眠時間が短くなったり、不規則になっている人も多いのではないのでしょうか。
このままでは不規則な生活のボケが残ったまま仕事、または学校へ行かないといけなくなるのー!断固阻止!

ということで、今回はショートスリーパーのススメ。

ショートスリーパーとは?

その名の通り、短時間睡眠者のことなのー。
人間の1日の平均睡眠時間は7~8時間といわれているけど、6時間未満でも7~8時間寝た人と同じくらい体を休ませることができる人のこと。
そして、これは特別な人だけができるということではなく、誰でも簡単にできることなのー!

寝る前にしておくこと

・寝る3時間前に食事を済ませる
・寝る1時間前から部屋の照明を落とし静かに過ごす
・寝る直前に温かいお風呂にゆっくりつかる
・体を横にする前にストレッチをして体の筋肉を軽くほぐす

目が覚めたらすること

・カーテンを開け、日光を浴びる
・コップ一杯の水分を取る

ショートスリーパーのポイントは、寝る時間をいつもより遅くするのではなく、目覚めの時間を早くすること。
例えば、23時寝→7時起床であれば、23時寝→5時起床 というように、目覚める時間を早くすることでより効果を発揮するのー。
急に睡眠時間を短くすると体内時計のバランスが崩れてしまうので、少しずつ短くすることをおすすめするのー!

The following two tabs change content below.

How to

Posted by nanami