Rockch

最新版!今年の花粉症対策はこれで決まり!!

   

nanamiでし。

今年もやってきました、花粉の季節!!!

花粉症の人にはつらいつらい日々の始まりなのー。
ぽかぽか陽気の中、散歩したり、窓を全開にしてドライブをしたり、お花見を楽しんだり!やりたいことはいっぱいあるのに外に出るのはもちろん、窓を開けるのもつらい…花粉症。
私は花粉症じゃないから大丈夫ー!なんて思っていても、もしかしたら今年から花粉症になってしまう予備軍かもしれないのー!
まだ2月…なんて侮るなかれ!!!花粉はもうすぐそこまで。

そこで!!!今年の花粉徹を底検証しちゃうのー!!!

この時期に絶対おさえておきたいことは?

・今年の飛散状況と例年比
・予防するためには
・花粉症になってからの対策

ひとつずつ確認していきましょー。

今年の飛散状況は?

今年の飛散状況はなんと、昨年の2~3割減。ということは、楽ということなのか?!やったー!と思いたいところだけど、昨年の花粉が多すぎたため、実は今年は例年並み。
昨年よりも少ないということだけなので油断は禁物なのー!
花粉症の人はもちろん例年通りの対策を、まだまだ大丈夫と思っている人は今年デビューしてしまうかもしれないので、しっかり予防をしておきたいところ。

花粉症にならないための予防方法

花粉症はコップに溜まる水で例えられるように、花粉に触れる機会が多い方が発症しやすいと言われているのー。
IgE抗体と呼ばれる抗体物質(免疫機能)が、本来無害であるとされている花粉(スギやヒノキ)に働く事で起きる現象。花粉をできる限り体外へ出そうとして、くしゃみで吹きとばしたり、鼻水や涙で洗い流そうとしているのー。
そのため、花粉に触れる機会が多いほどこの免疫機能が働きやすくなるというわけ。

ということは、花粉に触れる機会をできるだけ最小限に抑えればいいということになるのー!!!
その方法はやっぱりマスク。
今や、スッピン隠し等のための「伊達(だて)マスク」なんて言葉も出てきているほど、マスクは生活に欠かせない必須アイテム。
マスクは耳が痛くなるから苦手…なんて人は【知恵ぶろく】超画期的!!マスクで耳が痛くなる人に朗報【おりじなる】これをみてもらって、マスク苦手を克服して、花粉予防としてマスクを身につけてほしいのー!

花粉症を発症してからの対策は?

昨年(または今年)から花粉症デビューしたばかりで、今後どのように対策してらいいかわからない!という方も多いはず!
とりあえず病院に行って…という人もいれば、なんとか自力でがんばりたい!という人もいるのではないでしょうか。

免疫力を高めるために効果的と言われているのがヨーグルト。

とくに花粉症に効く!というわけではないけれど、やっぱり体が弱っていて免疫力が弱っているとそこに花粉がやってきて花粉症の症状がひどくなりやすい。
症状を少しでも和らげるためにヨーグルトで免疫力を高めておくといいのー。
鼻や目をこまめに洗って、花粉を取り除くことも大事。
とは言うものの、水道水でゴシゴシあらうのは絶対に禁止!!!目の細胞や鼻の粘膜を傷つけてしまう恐れがあるのー…
目は人工液(目薬)で、鼻は体液に近い食塩水で洗い流すことがおすすめ。
ただし、洗浄のし過ぎはかえって悪影響を及ぼす危険があるので、ほどほどに。

花粉は始まったばかりだけど、予防と対策をしっかりして、つらい季節を乗り切りましょー!!!

The following two tabs change content below.

 - How to

  関連記事

【コツ】初心者が駐車場で焦らず車庫入れする方法【方向転換】

新社会人が増えるシーズン、地方では車の免許を取りマイカー通勤を始める方も多いと思 …

【コツ】ネイルサロンに行かなくても簡単にできちゃうお手入れ方法

nanamiでし。 ネイルサロンにいってお手入れしてもらうのは至福の時間。 だけ …

ここずーっと放置してあったブログのPVを公開して立て直してみるテスト

どうも!! ろくちゃんです!! ここ数年思い付きで解答速報とファストフードの飲食 …

仮想通貨取引所の「2段階認証」とは何? やり方・簡単にする方法

仮想通貨の取引所に口座を開設すると、ほぼすべての取引所で「2段階認証」というやつ …

絶対に伸びる!!!最強まつ毛美容液はこれ!!!

nanamiでし。 女性なら誰でも、とにかく濃く!長く!太く!見せたいと思ってし …

【コツ】誰でも簡単に断食を成功させられる秘訣

nanamiでし。 あー、また今日も食べすぎてしまった… 最近、体が …

【優待・損出し】わかりやすいクロス取引の方法【備忘録】

株式投資をはじめてある程度経験を積んでくると、現物取引だけではなく信用取引をはじ …

100円均一で買うとお得な物・損な物を検証してみたよ!

nanamiでし。 以前、断捨離の記事で「普段あまり100均には行かない」と言っ …

本当は間違っている?正しい耳掃除(耳かき)の方法

nanamiでし。 耳掃除(耳かき)だいすき!で、つい毎日耳掃除(耳かき)しちゃ …

【コツ】トランプゲーム大富豪必勝法

年末年始になるとトランプゲームで盛り上がる機会も増えてくる。 たかがゲームといえ …