【DVDレビュー】Exam (邦 エグザム) [2009 英]

2013年9月25日

20130919-235919.jpg

あーすげー時間の無駄…100分返せって感じです。
NAVERまとめの質が落ちていると言われて久しいですが、おすすめサスペンス10選に堂々とこんな駄作が入っとるとかもう残念としか言いようがない。

以下ネタバレあり。

ストーリーはキャッチコピーのまま。
就職試験で制限時間80分、ルール3つ、答えは1つで問題用紙は白紙っちゅう謎に
心理学者やったり元軍人やったり様々な経歴を持つ8人の受験者があれこれやって協力したり裏切ったりするみたいな超ありがちな密室サスペンス。
けどまずアイデアや設定が幼稚くさい。
若者だけに流行する病気とか、それの治療薬で爆発的に成長した会社とか、照明器具を破壊してブラックライトや赤外線の予備照明に切り替えるなんとも低レベルな発想。
近未来設定なんかもしれませんが銃を撃とうとしたら指紋認証システムで撃てへんだり、撃った銃弾が実は薬のカプセルとか…
最初の設定ありきで無理やりストーリー作ったみたいな…
いろんな経歴を持つ人間てゆうとこもそれほどその経歴に対する個性を発揮しとるわけでもなく、インパクトも弱い。
伏線回収もできてない、というかたいした伏線みたいなんはないが、試験官が最終試験に残った8人に「今までの試験で過酷な事をしたが詫びる気はない。」といったような台詞と、その過酷さを匂わす、冒頭の受験者紹介シーン映像で怪我のアップ(ダーク)や袖についた血を流すシーン(ブラック)があるがその辺りの事は最後まで一切触れられない。
途中退場になるいかにもキーマンぽい気の弱そうなキャラ(デフ)の人間がメガネを落とすシーンでびっくりするぐらいメガネを印象付けておいて、まさかこれはないやろと思ったらそのまんまメガネが謎を解く鍵、しかもそのキーマンが案の定黒幕っちゅうか会社のCEO。
せめて最後の合格者(ブロンド)以外の全員が試験官でしたとか、デフかと思いきやブラックがCEOでしたとかぐらいはあってもよかったけどまあそれでも予測の範疇で、これ世間一般でおもしろい映画とされてますん?
もうおれはあのNAVERまとめアップしたヤツのレベルが低すぎるだけと願いたい。

レビュー

Posted by ろくちゃん