Rockch

【DVDレビュー】Exam (邦 エグザム) [2009 英]

   

20130919-235919.jpg

あーすげー時間の無駄…100分返せって感じです。
NAVERまとめの質が落ちていると言われて久しいですが、おすすめサスペンス10選に堂々とこんな駄作が入っとるとかもう残念としか言いようがない。

以下ネタバレあり。

ストーリーはキャッチコピーのまま。
就職試験で制限時間80分、ルール3つ、答えは1つで問題用紙は白紙っちゅう謎に
心理学者やったり元軍人やったり様々な経歴を持つ8人の受験者があれこれやって協力したり裏切ったりするみたいな超ありがちな密室サスペンス。
けどまずアイデアや設定が幼稚くさい。
若者だけに流行する病気とか、それの治療薬で爆発的に成長した会社とか、照明器具を破壊してブラックライトや赤外線の予備照明に切り替えるなんとも低レベルな発想。
近未来設定なんかもしれませんが銃を撃とうとしたら指紋認証システムで撃てへんだり、撃った銃弾が実は薬のカプセルとか…
最初の設定ありきで無理やりストーリー作ったみたいな…
いろんな経歴を持つ人間てゆうとこもそれほどその経歴に対する個性を発揮しとるわけでもなく、インパクトも弱い。
伏線回収もできてない、というかたいした伏線みたいなんはないが、試験官が最終試験に残った8人に「今までの試験で過酷な事をしたが詫びる気はない。」といったような台詞と、その過酷さを匂わす、冒頭の受験者紹介シーン映像で怪我のアップ(ダーク)や袖についた血を流すシーン(ブラック)があるがその辺りの事は最後まで一切触れられない。
途中退場になるいかにもキーマンぽい気の弱そうなキャラ(デフ)の人間がメガネを落とすシーンでびっくりするぐらいメガネを印象付けておいて、まさかこれはないやろと思ったらそのまんまメガネが謎を解く鍵、しかもそのキーマンが案の定黒幕っちゅうか会社のCEO。
せめて最後の合格者(ブロンド)以外の全員が試験官でしたとか、デフかと思いきやブラックがCEOでしたとかぐらいはあってもよかったけどまあそれでも予測の範疇で、これ世間一般でおもしろい映画とされてますん?
もうおれはあのNAVERまとめアップしたヤツのレベルが低すぎるだけと願いたい。

 - レビュー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【小説レビュー】イニシエーション・ラブ[著者:乾くるみ 文春文庫]

nanamiでし。 乾くるみの恋愛小説。 話題にのぼっていた発売当時から気になっ …

【小説レビュー】神の子どもたちはみな踊る[著者:村上春樹 新潮文庫]

nanamiでし。 村上春樹著の短編小説集。 この短編集には「UFOが釧路に降り …

【小説レビュー】夏と花火と私の死体[著者:乙一 集英社文庫]

nanamiでし。 奇才・乙一の衝撃的なデビュー作「夏と花火と私の死体」 これを …

【DVDレビュー】The Others (邦 アザーズ) [2001米 西 仏]

シックスセンス 以上。 で終わってしまうとあれだが、どうも脚本はシックスセンスよ …

【DVDレビュー】Shutter Island (邦 シャッター アイランド) [2010 米]

なぜか2夜連続離れ島モノ。 うーん。 残念ながらこういう夢でしたオチというか、空 …

アイリスオーヤマのスチームクリーナーSTM-304N-D使ってみた

ここずーっと放置してあったブログのPVを公開して立て直してみるテストで仮想通貨や …

【DVDレビュー】Man on a Ledge (邦 崖っぷちの男) [2012 米]

NYの高層ビルから飛び降り自殺をしようとする男ニックを中心に伏線が動くワンシチュ …

【小説レビュー】バイバイ、ブラックバード[著者:伊坂幸太郎 双葉文庫]

nanamiでし。 伊坂幸太郎著の短編小説集。 突然、短編小説が読みたい!と思い …

【小説レビュー】陽気なギャングが世界を回す[著者:伊坂幸太郎 祥伝社]

nanamiでし。 大沢たかお主演で映画化されたことでも話題になった 伊坂幸太郎 …

【小説レビュー】告白[著者:湊かなえ 双葉社]

nanamiでし。 これが湊かなえのデビュー作?! と思うほどの衝撃的な作品。 …